見出し画像

及川真央へのお仕事依頼

もうあと2週間で今年度も終わります。
2020年~2021年のでだいぶ働き方が変わりました。
改めて自己紹介代わりのnoteを書きます。

今年度もよろしくお願いいたします。

絶賛お仕事募集しています。
ファシリテーターとして研修やワークショップの設計から実施、振り返りまで行います。目的に沿ってどの分野でもオーダーメイド的に設計できますが、得意分野は教育・SDGs・目標設定・自己分析・課題分析です。

こちら読んでいただいて詳細については下記リンクよりSNSもしくはmao101367@gmail.comよりご連絡ください。
https://lit.link/mao101367

これまでなどは特に見なくても大丈夫という方は料金目安などもございますので目次の「及川真央にできること」からご覧いただければと思います。

これまでの話

自己紹介スライド


略歴です。
阿賀黎明高校魅力化PJ
RaiseyourFlagについてはそれぞれのHPをご覧ください。

阿賀黎明高校魅力化PJ↓
https://reimei-gakusya.localinfo.jp/

ファシリテーター養成講座RaiseyourFlag↓
https://raise-your-flag.jimdofree.com/

どこにでもいる普通の地方国公立大学生です。
小学生のころ小さないじめを受けたり、家がそんなに裕福ではなかったりなどありますが、人に同情されるほど不幸に育っておりません。
むしろ母親に大切に育てられ幸せな人生です。

とはいえ、臆病で挑戦が苦手でした。
高校受験も大学受験も100%合格すると分かっているところしか受験しませんでした。体のいい言い訳も得意でした。

部活をやりぬきたいから、地元のことを学びたいから。
どれも半分は本心半分は逃げ。その自覚もありましたが「逃げ」の部分から目を背け続けました。

原点は大学2年生。友人がビジネスを始めます。
想いをもって行動していく様子を見て、同じ大学同じサークルで生活していたはずなのにどこで差がついたのか。
そんな劣等感でいっぱいになった僕は闇雲に自分のやりたいことを探す。

やりたいことなんて一向に見つからず、半年がたったころ
高校に対話型授業を届けるカタリ場というボランティアに入った。

カタリ場で高校生が夢を語る姿。
普段は言葉に出せない言葉を紡ぐ姿。

体験した人ならわかるキラキラした場を僕は自分で創りたいと願った。
そして様々な教育を見て、時には自分も場づくりをした。

でも略歴をご覧の通り、新卒は不動産会社。
お得意の「半分は本心。半分は逃げ。」

一方では、母親と一緒にいたい。
社会人を経験して教育に移りたい。
営業をやってみたい。

正直就活よりも教育のことや場づくりをやっていたい。
自分が北九州で築き上げたものを県外に就職して壊したくない。

さまざまな気持ちを抱えながら就職した。
結局中途半端に入社したため心のバランスを崩すなど紆余曲折ありました。

「真央くん。このままじゃ悪くない人生で終わるよ?」そう言ってくれた友人と偶然見かけた高校魅力化PJの募集を見たことで、カタリ場での原点を思い出し、今は阿賀黎明高校魅力化PJで塾の場づくりや探究の授業の設計、フリーランスでファシリテーターの仕事をしています。

詳しい過程はこの記事で

どんな世界を創りたいか?


何百人もの高校生・大学生・社会人と出逢う中で、
「誰もが自分らしい価値軸を選択・探究できるようになる社会」を創りたいと願うようになりました。

今の日本では、まだ世間という目に悩み、自分を押し殺しながら生きていたり、可能性に気づけなかったりする人がたくさんいます。

それはその人自身が悪いのではなく社会にとっての「当たりまえ」が悪いのです。「当たりまえ」は人の様々な可能性を潰してしまう。

1人でも多くが皆と違う自分を輝かせて、最高の人生を生きてほしい。
せめて僕の半径5mにいる人は輝いてほしい。

そう願っています。

今年に入って友人を亡くしました。まだ高校生だった友人は、昨年の2月に出逢い、色んな大人と同じ目線で対話し、自分の考え・想いを語る素敵な高校生だった。そんな高校生が亡くなった。

僕はずっとずっと未来を考えていた。
彼らが未来どうやったら自分の価値軸で選択できるか??

でも違う。大事なのは今どう輝くか?
今ある可能性を全力で追いかけて、輝き方を知ること。

だからこそ、僕は「今ここ、この瞬間を輝ける場を創るために僕はまなびの創り手になる」。

及川真央にできること

1 ファシリテータ・ワークショップデザイン

ワークショップやセミナーにおいて会の進行など場づくりをいたします。
法人研修や県の委託事業で行うワークショップや対話を伴うイベントの設計・ファシリテーションを行います。

また、法人様向けにファシリテーション研修なども可能です。

完全オーダーメイドでクライアントが望む場をクライアント様のニーズにお応えしながら創り上げます。

これまでの実績

画像2

※ワークショップ全体コーディネート

画像3


※ワークショップ全体設計(下記ファイル イベント様子動画)

画像4

※オンライン異業種交流会 設計など

画像5

※オンラインセミナー 全体設計&モデレーター

画像6

※SDGs de 地方創生カードゲームワークショップ設計&ファシリテーター
※JICA新潟様/見附市立葛巻小学校/阿賀町立三川中学校/にいがた三昧株式会社様などなどへの実施実績あり 

他オンラインイベントや講演などのモデレーターなど

料金は設計工数や役割などで変動しますので基本的に応相談です。
目安
:2時間のワークショップ設計・実施30000円~
:1時間のモデレーター・ファシリテーションのみ10000円~
あくまで目安ですのでお気軽にご相談ください。


2 コーチングセッション

あなたが今輝くためのお手伝いをさせていただきます。
コーチングセッション(1回60分3000円/1か月受け放題10000円)
こんな方にお勧めです。

セッションにおすすめな人物像
①目標はうっすら見えているがどうしたらいいか分からないor迷っている方②一生懸命頑張っていることがあるが将来が不安な方
③自分の強みや弱みとどう向き合っていいか分からない方
④本当の自分について迷っている方
⑤一人でPDCAを回すことに対して行き止まり感を感じている方

コーチングを通して未来に向かって頑張りたいという方に向けて一緒に理想の未来を創っていくお手伝いをしています。学生さん、転職を考えている社会人の方、目標や評価基準が不明瞭な仕事(教師・看護師・地域おこし協力隊など)は親和性が高いと思います。



コーチングを学びたい方へコーチングスキルを身に着けるオンライン講座を1on1で行います(1か月15000円)

コーチングスキルを1か月かけて個別に教えます(基本週一回で相談)。キャリア支援や先生のような人を育てる職業はもちろん。接客業においてお客様と信頼関係を築くコミュニケーション技法だったり、営業職で言えばお客様の要望を的確にとらえたり、上司になれば部下にコーチングを届けてマネジメントをするような機会も多くなるはず。コーチング技法を身に着けておけば必ず今のお仕事にも役に立ちます。(僕自身、前職の不動産営業で社内月間1位の数字を結果として出せました。

実績(コーチングセッション60名 コーチング講座10名)


3講演

高校魅力化PJ及び高校生大学生のキャリアについてワークショップやファシリテーションのスキルも応用しながら双方向型で深い学びを提供できます。

また、場づくりの視点から全体のバランスを見ながら発言を行えます。

画像7

画像8

画像9

※その他、敬和学園大学、九州国際大学での講演

ぜひここまで読んでピンときた方、及川を試してみたい方
各SNSもしくはメールにご連絡ください。

皆さんの輝ける場を創るお手伝いをいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?