見出し画像

流れを読む

ラーメン屋さんでの楽しみですが、
大抵の皆さんは、ラーメンの味だったり、お店の雰囲気だったりに期待を込めて訪れるのだと思います。

私はそれも有るのですが、もっと大切であり、興味を持って見ている事があります。

それが、「麺線(めんせん)」です。

美しく整えられたスープの中の麺線。
その一本ひとつひとつが、綺麗に揃い、清流の様相を醸し出している。

そんな麺線の流れを見る事で、作り手の想いや、そこから伝わる味を想像し、ラーメンをいただくようにしています。

もちろん、整った麺線だけではなく、盛り蕎麦の様な、荒々しい盛りつけ方もあるわけで、それはそれで、ラーメン全体とのバランスを見て、想いを汲み取っています。

皆さんも、味わう前に「麺線」を少し気にかけていただけたら、何か伝わるものがあるかもしれませんよ。

#とは #ラーメン #麺線 #コラム #流れを読む

この記事が参加している募集

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 今後も、世の中の「満足度向上」に貢献できるよう、アウトプットしてまいります。 "スキ"の数が増すごとに、私の満足も高まり、励みになります! ★お問合せフォーム https://forms.gle/Xs6NfjeJ13MyrBJLA