見出し画像

#03サスティナブル調査隊

今日は、貧困をなくそうと努力している企業の一例をご紹介です。

今回は銀行の取り組みです。
失礼ながら私は馴染みのなかった東京スター銀行です。

東京スターは、昨年よりシングルマザーのための就労支援として、パソコンやビジネスマナーを学べる半年間の講座を始めた様です。講座の参加者は同行への採用試験を受けられる様にもなっているのも特徴です。
※今回の講座は2月で終了しています。(2020年2月時点)

東京スター銀行資料

必要な人材を育成し自社の雇用とする取り組みです。
この取り組みは是非とも継続していただきたいですね。

特別新しい取り組みではないですが、経歴や面接だけで判断できない要素を講座の中で得る事も可能ですし、要求するスキルが足りない所は講座で補えるということ。

現在、シングルマザーの労働環境は良いとは言えず、日本国内の中でも貧困に陥りやすい事実があります。

働きたくても時間が合わない、個人の技術が企業側の要求レベルに見合わないなど、そもそもマッチングしない場合もあるでしょうが、PCなどは学べば上達も早いですし、企業が求める応対レベルも同様かと思います。

核心を見る

これは、「シングルマザー=貧困」という単純な図式だけではなく、その状態を産んだ要因を考え、サポートしていかないといけないという点が課題だと思います。

ここを改善できる企業が、今後良い人材を確保でき業績を伸ばせる余地を得られるのではないかと考えます。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 今後も、世の中の「満足度向上」に貢献できるよう、アウトプットしてまいります。 "スキ"の数が増すごとに、私の満足も高まり、励みになります! ★お問合せフォーム https://forms.gle/Xs6NfjeJ13MyrBJLA