見出し画像

ハイテクハーフマラソンまで、あと19日

-3分で読めます-

こんにちは
マニュです

今日も走った話と、近い話を
用意しました

COROSのスケジュールは休みだったので
本当は走らなくてもよかったのですが
ゆとりをもって走るのも、たまには楽しいものです

・・・


今日は「ゆとりラン」の日

今までの練習メニューは
具体的なタイトルがありました

そこで、今日の練習メニューに名前をつけるなら
「ゆとりラン」が適切です
快適さと心地よさを感じるペースで走ることが
今日の目標でした

詳細はいつも通り、Xをどうぞ

走った総距離は、17km
ウォームアップもクールダウンもしません
もう、心の向くまま走る
今日はそれだけの日でした

リラックスの効果はでかい

プロアスリートだけではなく
アマチュアも、自分が持つ
最大の力を出したい思っている

これはとても自然なことだし
真剣に取り組んでいる証拠だ

ただ、真剣に取り組みすぎると
力が入り自分の力を出せないときがある

だからこそ、多くのプロアスリートは
本番前になると、真剣にリラックスし始める

つまり、リラックスすると
上手くいきやすいってことだ

快適なほうがリラックスする

マラソンランナーだけではなく
アマチュアランナーにも
リラックスする意義はある

単純に考えて、リラックスしたほうがいい
それは、プロアスリートを見ていれば分かることです

だから、長距離を走るマラソンこそ
他の競技以上にリラックスしたほうがいいと
僕的に考えています

2時間以上同じことを繰り返すマラソンは
自分との我慢比べに近いかもしれません

でも、どちらかと言えば
自分と仲良くするほうが
リラックスしやすいはずです

環境に左右されない快適さを作る

先日、Original Mountain Marathon(以下、OMM)の
ウェアを買いました

2万円近くするので、迷いましたが
Core Hoodieは今までなかった
超快適なランニングウェアです

実物はこんな感じ

*補足|サイズ感
僕は、XLを買いました
参考までにサイズを言うと
身長|193cm、体重|80、肩幅|50、袖丈|93cm
くらいの人は、XLでピッタリだと思います

これほど快適なウェアを着たことはなく
率直に、感動しました

快適さがないと、リラックスできません
ゆえに、パフォーマンスは落ちます

冬はマラソンシーズンなのに
寒さや、北風にさらされると
家に帰りたくもなるものですが
今日のロングジョグは違いました

心のパフォーマンスが落ちる理由は
環境の影響を受けるからです
つまり、心と体のパフォーマンスは
繋がっている、と考えていいでしょう

体を守ることで、パフォーマンスは上がります
その影響は心に伝わり、タイムに現れるはず

いかにリラックスして
走るカタチを崩さずに走ることが
僕的なランニングのテーマです

リラックスできるウェアを手に入れたいま
ハイテクハーフマラソンでサブ90が達成できるように
やるしかありませんね


今日も最後まで読んでくれてありがとうございました
マニュ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?