就活っていつからやればいいの。

お久しぶりです。

関東は梅雨入りしましたね。私の住むところではまだ、梅雨入りしていないのですが、6月特有のじめじめした暑さに体がやられています。


最近よく、将来何になるんだろうということを考えます。

小さい頃は憧れや好きなことを将来の夢にしていました。

大学生になって、お金のことや将来のことなどを考えると現実世界の厳しさを目の当たりにします。いい企業に入社できたらいいのかな、なんてことも考えます。

それでも、大手企業に入ってある程度の給料と休暇を得ることだけがまっとうな人生とするのもなんだかおもしろくない世界だと感じます。


私は今大学2年生です。

まだ、全く就活というものはしていませんが、youtubeでよく就活の面接やブラック企業に勤めておられる方のVlogを最近見るようになりました。

そのせいか就職するのも難しいし、就職してからも大変なことがたくさんあるのだなと感じております。苦労するのは人生の一つの醍醐味だと私は思っています。

それでも、精神を病むくらいにきつい就職活動や仕事は人間としての尊厳があるのかなと思いました。

今、私は自分が働いていることについて全く想像できません。

だからこそ、少しずつ就職を考えて行動して自分が何をしたいのか見つけようと思っています。

まず、何をしたらよいのでしょうか。

インターンへの参加?自己分析?

それとも大学生活を謳歌する?

2年生からのおすすめの就職に向けた準備があれば教えてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?