努力は本当に結ばれるのか?

みなさん、こんばんは。

例年にない速さで全国各地で梅雨入りが宣言されていますね。雨によって自粛生活が促されるのではないかと思っているのは私だけでしょうか。私は雨だと外に出たくなくなります。濡れた靴や服の処理が面倒だからです。外出自粛を要請するために梅雨前線もいつもより早く来たのかもしれませんね。

突然ですが、私はドラマが好きです。中高生のころは部活に勉強に追われてあまりドラマを見ていなかったのですが、大学生になって時間ができたことによって大好きになりました。

今クルーは「イチケイのからす」「着かざる恋には理由があって」「恋はDeepに」「桜の塔」「コントがはじまる」「ネメシス」を見ています。

今日はこの中で「コントが始まる」の中で出てきたあるシーンについて語ろうと思います。どうぞお付き合いください。

そのシーンは5月15日に放送された第5話での部分です。有村架純演じる中浜さんと菅田将暉演じる春が「努力は報われるか?」ということについて話していたシーンで有村架純が

「すぐに結果に結びつかなくてもあとから結果に結びつく努力もあると思います」

と話していたところです。

私も何度も何度も結果が伴わない経験をこれまでしてきました。特に大学受験と高校時代のダンス大会です。大学受験は以前何度か述べたので今回は割愛します。

高校のダンス大会というのはただの学校内の大会です。しかし、私の高校では5カ月ほど前から準備をして、どのチームもすごく熱心でした。私も超が付くほどガチ勢でリーダーとして頑張りました。どのチームよりも演技を早く完成させ、踊りこみました。

演技順は学校の先生が決めるのですが、最後に行くにつれて期待されているチームになっていました。大会の3日前ほどに演技順を見て、私のチームが最後でした。これは先生たちにも期待されていると思いました。ほかのチームからも私たちが普通に行けば優勝間違いないといわれていました。

本番、私たちのチームは大きなミスなく演技を終え、みんなで結果を楽しみに待っているというところでした。


そして、結果発表。

私たちは優勝することができませんでした。


放課後、みんなで泣きまくりました。悔しくて悔しくて、私たちのこの努力は何だったのかと。


しかし、今振り返るとあの時の悔し涙や練習は無駄ではなかったと思います。あの努力があったからメンバーと仲良くなることができ、鮮明な思い出として頭に刻まれています。

「すぐに結果に結びつかなくてもあとから結果に結びつく努力もある」

今回のドラマを通して改めて、無駄な努力はないと感じました。

私は今、資格の試験の勉強に励んでいます。途中で分からなくて投げ出したいと思うことが最近多くありました。

しかし、これまでの自分の過去の経験や今回のドラマで感じさせられたことをもう一度胸に刻んで努力し続けたいと思います。

みなさんも頑張ることをやめたいと思ってもあきらめないで頑張った先には何かが待っていると思って日々頑張りましょう!適度な息抜きも取り入れつつですよー

それでは1週間頑張りましょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?