小1放置子による突撃ピンポンとの攻防戦
小学1年の兄妹双子を育児奮闘中。
4月から小学生になり、ご近所のお友達ができて嬉しい反面モヤモヤすることも多数。
親から放置された子どもが家に遊びに来て好き勝手する…これは、SNSの世界だけの話しだと思ってたけど実際に存在していて、しかも案外多くてカルチャーショック。
我が家にも現在進行形で来て対応している。
放課後毎日インターホンならしてくるし、この日は用事があるから遊べないと断っても土日祝もインターホンならしてくる。
親の顔がわかる子もいれば、わからない子もいる。
最初は子どもにお友達ができたことが嬉しくて良かった。
ただ、家に来ておもちゃを漁るのはまだ許せても、目を離した隙に我が家のお菓子やパンを漁って勝手に食べちゃうのが驚愕で許せなかった。そのうち金品を盗られそう。
それ以来、入ってきて良いスペースを限定してキッチンやリビングダイニングには侵入禁止にした。
これで折り合いがついたけど、それでも勝手に閉めている部屋のドアを開けたり、トイレのボタンを連打してふざけていたら容赦なく叱るようにしている。
相手の親に伝えて、親に謝られても子どもが理解してないようなら意味ないからね。(前に親に伝えたら「うちの子の行動が謎すぎて…」と言われるだけで全く意味なかった)
今は共働き家庭が多いし、遅くまで預かってくれる保育園とは状況が違うし、仕事で疲れて野放しにしたくなる気持ちも分かるけど子どもの放課後の居場所を用意するのも親の義務なんじゃないかな。
親の目が届かないことを子どもはちゃんと知っていて、それを利用して好き勝手してるのを知ったから、うちの子は大丈夫とは思わずに人の振り見て我が振り直そうと思った。
子どもに少しの買い物の間、留守番させたいと思ってたけど、突撃ピンポンされたら嫌だから同行させている。強く断れる人間になろう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?