見出し画像

二次創作をして思ったこと

皆様こんにちは、多趣味な人間です。私は身内に「バカ」と箔がついているほど「バカ」ですが、趣味の一環として二次創作をしています。

二次創作皆様はどのように思っていますか?ありもしない話を書くな!とそれぞれの思いがありますが、私は「ルールを守る」ことが一番と考えています。

私達は借りているだけ

近年私は二次創作問題をSNSで見ていきました。同人誌もそれに該当しています。私も趣味の一環で二次創作をしています。右も左もわからないときに私はWebのみで執筆している話がいくつかありますが、キャラクターの設定や世界観は元の原作者様のものを借りて創作しています。そこを履き違えると「二次創作の禁止」が起きてもおかしくありません。

近年AIの発展で二次創作は活発になっていきますが、「承認欲求」でキャラクター達の利用はあってはいけません。

本来の二次創作の姿

では、二次創作ってなんのため!?と思いますが、これは私個人のかんがえなので、なんとも言えませんが、「作りたい物語を制作したい」ということではないでしょうか?

例えば、本編には絶対にないほのぼのしたストーリやその作者が作りたいオリジナリティ溢れる制作。私はそんなことをやりたい!その一心で二次創作をしています。不思議と二次創作を見てみると面白いものが溢れており、「創作している人スゲーッ」と考えているほどです。

リスペクト大事

長々と語りましたが、SNSで二次創作問題がおおいので、記事にしました。創作物に限らず言えることです、趣味は素晴らしいものがたくさんあります。しかし、それには作った人達のリスペクトを忘れずにすることが大切かと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?