見出し画像

弱さを認められるという強さ


前の職場にいた約5年前の私は、仕事的には本当に恵まれていた。

でもあらゆる角度から、これでもか!!というほど「自分」に向き合わされて、本当に苦しいほどに突きつけられて、でもそれでも「自分」を認められなかった。

絶対に認めたくなんかなかった。

しんどかった要素は本当にたくさんあったけれど、その中の一つに、一人の先輩の存在があった。

彼女は羨ましいほどに人付き合いが上手で、優しく受け入れるじゃなくて、きちんと自分の意見も言える。


太陽みたいな女性。

先輩だけど同い年だったり、いろんな共通点もあったりで、本当に濃い時間をすごした。


『私がnoluちゃんならもっと幸せ感じてるわ』
 私にないものをたくさん持ってる』

ふとした会話からこう言われた時、はっとした。

本当に、彼女が私なら、私という存在はもっと幸せを感じていただろうし、もっとたくさんの「ある」を見つけられていたと思う。

彼女が私になれることなんてないし、なってみたらの想像も、ただの空想でしかないけど。

でも、そんな気がする。

その時初めて、自分がかわいそうになった。


眩しすぎる彼女を見て、嫉妬して。
自分の中のキラキラには、蓋をして。


いくら素敵なものをもっていたって、使う本人がそれに気づかないと、意味がないなと感じた。




時間はかかるかもしれない。

自分の全てを好きになったり、誇るなんてことは、できないかもしれない。

むしろ、向き合えば向き合うほど、弱さばかりに目がいくかもしれない。

でもその弱さを認めて、自分を無い物にせず、スポットをあててあげられることが、強さになるんじゃないかなと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?