見出し画像

コロナに嗅覚を持っていかれたけれどご飯は食べなきゃいけないしせっかくの機会だから記録に残しとこうかなという記事

せっかくなのでね。


はじめに

コロナウイルスに感染しました✌️
初めの3日は39℃〜40℃代の発熱とあまりにひどい喉の痛みでほぼ何も食べられず、ゼリー系飲料とクーリッシュで生命を繋いでいました。
そのため、味や匂いの有無を気にする余裕はありませんでした。

4日経ち、熱や喉の痛みもマシになった頃。麺やお粥などの柔らかいものであれば固形物も喉を通るようになりました。

そうして好物の蕎麦を食べていた時に、ふとした違和感。

ネギやわさびなどの薬味をしっかり入れていたにも関わらず、何の匂いもしない。

普段であれば、ネギの少し青臭い独特の香りや、ワサビの爽やかなツンとした匂いが鼻に抜けるはず。でも、何の匂いもしない。

ちょっと口の中がぴりぴりするか…? 程度のものでした。マジで何の匂いもしない。

なるほど、これは嗅覚がコロナでやられてるなと気づきました。

正直、今腐ったものを食べて即座に気づいて吐き出せる自信がありません。嗅覚異常こわい。

でもこれかなり貴重な体験では?

というわけで、嗅覚が無い中食べたものの食レポ(?)を書ける範囲で書いてみることにしました。



1日目(コロナ感染4日目)

【朝食】
・蕎麦(昨晩食べられなかったぶん)
・かっぱ巻き(蕎麦とセットのやつ)
・たまご寿司(蕎麦とセットのやつ)

麺つゆの匂いがしない。啜った時に香る出汁の風味みたいなものが一切無い。しょっぱい汁。同様に蕎麦の風味も全く無い。何かしょっぱい汁をまとった柔らかいふにゃふにゃを食べている感じ。
寿司も同様で、麺つゆよりしょっぱいものがついた米ときゅうり、米とたまご、って感覚。きゅうりの青臭さや寿司ネタのたまごにありがちな出汁の香りももちろんしない。でも食感はぱりっと爽やかだしたまごは何となく甘いので食べられる。
余談ですが米粒が炎症した喉にダイレクトアタックしてきて朝から死にかけました。おこめこわい。


【昼食】
・とろろ蕎麦
・五目ごはん(ひとくち)
・すいか

わさび事件、起こる。冒頭で書いた出来事が起きたのがこの食事。わさびもそこそこデカめのネギも入ってるのになーーーーんにも匂いがしない。ネギの少し青臭い独特の香りもワサビの爽やかなツンとした匂いも何にもしない。でも口の中はぴりぴりする。これは多分辛いものだな…という感じしかしない。
多分今毒物が口に入っても即座に吐き出せないなぁと思いました。こわいので早く治ってほしい。
朝食でお米にいじめられたのとお腹の状況的に五目ごはんはひと口だけ。ちょっとしょっぱさのあるお米。醤油の匂いとかはしない。でもしょっぱいのでまあまあおいしい。
すいか様は私の救世主です。熱があっても食べられる。水分補給もできる。甘い。さわやか。うまい。神の食べ物。スイカはもともとそこまで香りを楽しむ食べ物では無い(個人的には)ので、匂いがしないとかは気にせずに食べられました。おいしい。


【おやつ】
・くり餡どら焼き

冷蔵庫で眠っていたのを発掘。体調的にも食べられそうだったので食べちゃった。甘くてふわふわもさもさの生地に包まれた甘くて時々固い何か(多分栗)が入ったペースト状のもの。栗の匂いがしない。かなしい。
おそらく今あんことチョコの違いが食感以外でわからなくなっている。どっちもすごい甘いので。


【夕食】
・豚しゃぶパスタサラダ(セブンのやつ)
・黒酢春雨サラダ

胡麻の香りが分かりません!豚しゃぶパスタサラダはゴマドレッシングをかけるのですが、あの香り高きゴマ先輩ですら微塵も香りがしない。ただのなんかぷつぷつしたやつが入ったソース。でもお肉とか野菜とか色々入ってるので、食べているといろんな食感があってうれしい。おいしい。
黒酢ももちろん匂いがしないのですが、口の中で“酸っぱい”を感じることはできるので、酢を口にしている感じは得られる。さっぱりおいしい。


【番外編】(食べ物じゃないやつ)
・香水

何っっっっっっの匂いもしない。驚くほどに。
本当に香水吹きかけた? ってレベル。
極限まで鼻を近づければ、うーーーーっすらほーーーーーんのり……香り……する? ぐらいにはなるけどその程度。
そこそこ香り強めな香水を選んだけれど全く匂いがしない。これはすごい。


・入浴剤、シャンプー、ボディソープ

綺麗になるのは気分が良いけど、いつもの嗅ぎ慣れた匂いが無いのでちょっと違和感。発熱して何日かお風呂に入れず、ようやく入れた時にボディソープの香りがしなくてちょっとびっくりした。
ということはこれ自分の体臭の違和感にも気づけないってことですか? それはこわすぎる。


2日目(コロナ感染5日目)

【朝食】
・白米
・お吸いもの
・ツナマヨ(ちょっとだけ)
・焼売(肉ひとつと海老ひとつずつ)

ほんのちょっとだけ嗅覚が戻ってきた様子。外からの匂いはまだあまりよく分からないけれど、香りが強めなものならば口に入れたときほんの少しわかるようになってきました。
ツナマヨは匂いがなくともツナマヨなんだなぁ…という感じ。食感とか油っぽさがこれはツナマヨであることを十分に教えてくれます。おいしい。
焼売は、海老については匂いなしでしたが肉の方は噛んだ時に「あっ!肉!」って風味がふっと鼻を通っていきました。あ〜お肉の塊食べるの久しぶりだ〜おいしすぎる〜ありがとう焼売。
お吸い物は昨日と変わらず。出汁の匂いがぜーんぜんしない。でも口の中に入れれば旨味があるので美味しく頂けています。


【昼食】
・そうめん
・うめぼし
・からあげ(1個)
・海老焼売(冷凍の小さいやつ)

梅干しが爆弾と化した。酸っっっっっっっっっっしょっっっっっっっっっっぱ!?!? 何!?
梅の香りはしないのに口に入れた瞬間に爆発的なしょっぱさと酸っぱさが襲ってくる。びっくりした…。自家製で祖母が毎年作っているもので、確かにいつも「味強めかなぁ」なんて思ってはいたのですが、香りなしの味だけダイレクトに受けるととんでもねぇことがわかりました。
そうめんは蕎麦とあまり感想が変わらないので割愛。海老焼売も朝の残り物だったので割愛。
からあげ!肉! やはり昨日と違ってお肉は風味を感じられるようになっているらしい。何故?食い意地かな? おいしかったけど病み上がりなのであまり量は食べられず。ざんねん。


【おやつ】
・ナゲット(セブンの)

肉の油の匂いが……する!!
でもケチャップの匂いはまるでしない。
この差 is 何? 肉の匂いと味がしたのでおいしかったです。匂いがわかるものがあると安心する。


【夕食】
・海鮮あんかけチャーハン(セブンの)
・らっきょう(ちょっとだけ)

カニカマやエビの香りとかはしないけど、あんかけの野菜の食感が色々あって食べてておいしい。
らっきょう……匂い……が、あー………………る? ほんのちょっと風味はする。らっきょうというか酢の漬物を食べている風味がほんのちょっとだけある。回復の傾向かもしれません。それはそれとしてさっぱり食べられるのでおいしい。
昼の残りの海老焼売もちょっとだけ食べましたが、なんか昼よりエビの風味がするような気がしないでもないでもないでもない。気配はします。匂いの気配は。



3日目(コロナ感染6日目)

【朝食】
・白米
・炒り卵
・ツナマヨ
・梅スープ

しょうゆの匂いの気配がする! 口と鼻の間らへんにほんのりうっすら「ボクショウユ…ショウユダヨ-」みたいな香りの気配があります。感動の再会。
その他珍しい変化はなかったので割愛。全体的にほんの少しずつ戻ってきてはいるみたいです。
3日めになってふと思ったのが、動物性の食品の匂いの方が復活するのが早かったかもという事。
お出汁や梅よりも、肉とか魚とかの加工肉の匂いの方が鼻に戻ってくるのが早い気がしました。そっちの方が匂い強いのかな? 詳しいことはわかりません。


【昼食】
・野菜の黒酢和え弁当

黒酢の匂いの気配は……ちょーっとだけあるかも。それよりも一緒に入っていた鶏の照り焼きの方が香りがしました。やはり肉の匂いが強いのか…?
五穀米のお弁当だったので、ご飯も匂いがしないなりに食感を楽しみながら食べることができました。おいしい。健康に良い。


【夕食】
・パック寿司
・お吸い物

SUSHI!!SUSHI!! 寿司が食べられるようになりました!!
今まで体調のアレがアレで生魚は食べられそうにもなかったのですが、今日は快気祝い&地域のめでたい日だったらしいのでお寿司が食卓に並び、そしてなんと食べられました。やったー!!おいしい!!
寿司の風味、普段よりはもちろん感じられなかったけれど、少し分かってそれもHappy…。わさびが薬味の役目を果たしている…。感動…。
あと大発見だったのですが、嗅覚が多少異常を起こしていてもわさびの「ツーン」は普通に起こりました。ジャンル的には痛覚の部類なのかな? 詳しいことはわかりませんが。
お吸い物も香りがする〜! ゆずの香りを楽しみながらお出汁の風味を感じることができる。なんて素晴らしい。私は今日本食を食べています。
美味しかった。日本食って香りを楽しむものが多い気がするから、鼻が利かないと日本食の楽しみってゴリゴリに減るんだなぁと思いました。


【おやつ】(おまけ)
・チョコレート

甘くて……もたもたして……口の中にへばりつく……何か……。
多少嗅覚が回復していたのでチョコの風味はするんだけれど、甘ったるくてべたべた口の中にへばりつくもたもたの何か。普段の美味しさは消えた。
どら焼きの時もそうだったんだけど、お菓子は基本的に嗅覚が死ぬと「食感+信じられないくらいの甘さ」しか残らないので、なんか…なんだろう…お菓子で得られる幸福感が下がる。気がする。個人の意見です。


おわりに

ぼちぼち嗅覚も戻ってきたのでご飯レポはここまで。

味とひとことで言っても、それはいろんな要素が組み合わさった結果のものなんだなぁと強く思いました。

口の中に入れた時の口腔内の反応(痛いとか痺れるとか唾液がブワッて出るとか)と、鼻に抜ける風味が合わさって『味』なのかもな、と。

食べ物を口に入れた時の香りって、普段あまり意識していないけれど無くなると違和感がすごいですね。今回は貴重な体験でした。

コロナで「味がしない」と言っている声はよく見かけますが、もしかしたら消えたのは味覚でなく嗅覚だった可能性がある人も多いのかもしれませんね。それくらい香りは味という情報に大きな影響を与えている気がします。
(本当に味覚に異常があった方も、もちろん居られると思います。)

私はこうやって面白がっていますが、「普段するはずの匂いがしない」「もしこれが異臭を放っていても今は気がつけない」というのは普通にめちゃくちゃ怖いです。たとえ今毒物を口に含んだとしても、異常がわからず飲み込んでしまう可能性だってあるわけです。そんなことを考えては、ちょっと怖いなと思うこともありました。

なのでまあ、普段とは違う貴重なおもしろい状況ではあれど、現在進行形で人体に異常が起きているやばい状況でもあります。

ぼちぼち治ってきているとはいえ、完全に治るのはいつになるやらという感じではありますが、1日も早く治ってくれるとありがたいなあと思うわけです。

早く完治した万全の状態で美味しいものが食べたいですね。


さて、ではでは長々と読んでくださりありがとうございました。
体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。


間貫


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?