20200408 テレワーク問題

いよいよ弊社でもテレワーク導入に向けて御触れが出された。
とはいえ、新卒研修やらなんやらで詳細がわからんまま。
とりあえず自宅から会社PCにリモート接続されるようになったけど、いくつか問題点がでてきた。

電話対応

入電、架電どちらも頻繁に行う業種なだけに、在宅で対応するのは不可能に近い。社用携帯を貸し出すなんて話もあるが、用意している間に収束してしまいそうだ。交代勤務で対応するとの話もあるが、シフトを組むのも一苦労。そもそも出社するリスクが回避出来なければ、元も子もない。

残業代

今日になって、時短勤務に伴う残業代の起算方法を変更すると通達があった。しかも先月分に遡ってカットするとのこと。そういう労務管理に関することは実施前に通達すべきだ。。この会社の管理体制を疑わずには居られない。

勤怠管理

前述のことがあるので、テレワーク導入した場合の給与や勤怠管理も不安が残る。「とりあえずテレワーク導入しろ!」と性急に準備が進められているが、特殊な事態なのたからしっかりと提示して欲しい。後出しで給与カットなど発生したらどうしてくれるんだ。まぁ、独身実家住まいなので影響はそこまでないのだけど。

テレビ会議

朝礼や定例をテレビ会議で行うと言われているが、まず部屋の環境が整っていない。アニメグッズやら衣服やら散らかりっぱなしの我が部屋。プライバシーは保たれるのか?そもそも普段から無意味な会議が多すぎるのだから、いっそ会議などしない方がいい。
(実際、裸でテレビ会議しちゃおっかな〜とか、自室のAV見られたらどうしよ〜とかいってる男性社員もいて、新しいセクハラ案件も発生してる。)

自宅のデスク周り

ローテーブルに座布団、ローテーブルの下には化粧品がごっちゃりで足が伸ばせない。身体的にも苦痛を伴う職場だ。(掃除しろ)
これを機会に収納グッズを買いに無印良品を覗いて見たら当面の間休業とのこと。
リビングでは幼い甥がはしゃぎ回っているし、困った…。

プリンター

自宅にプリンターはあるが、インク代などは実費になるのか?あとA4サイズしか印刷ができない。どうしてもプリントアウトした資料を使って作業しなければならないので、これまた不便。

兎にも角にも会社の方針が少なすぎる。また「業務に関する不都合な点は改善案も合わせて提示してくれ」との御触れも。
要は、「業務効率を下げずにテレワークできるように、君たちで考えて」と丸投げだ。

地方ということもあって危機感が低いのも相まって、しばらく混乱の渦中にたたされそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?