見出し画像

お金の増やし方を教えてください!#3

みなさんこんにちは。マニュアルトランスミッションMTです。昨日に引き続き投稿していきます。

最近活動自粛によりおうち時間が増えていると思いますが、皆さんどのようにお過ごしでしょうか?

私は本を読む機会が多くなったんで、先ほど、kindle unlimitedというAmazonによる月額制の本読み放題サービスに登録してみました。

こちら、1か月は無料体験ができるということでみなさんもよろしければ体験してみてください。リンク貼っときますね。

https://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/subscribe/ku?ref_=dbs_p_ebk_r00_pbcb_diupu0_hpe1p1so&passThroughAsin=B077F4SK36&_encoding=UTF8&shoppingPortalEnabled=true

というわけで、私も無料体験で当面の間本読んでみたいと思います。

前置きはさておき、今回読みました本は、kindle unlimited読み放題のランキング上位にあった、『難しいことはわかりませが、お金の増やし方を教えてください!という本です。

みなさん貯金はありますか?

その貯金はちゃんと運用できてますか?

定期預金したりしてないですか?

この本はその貯金の運用によってお金を増やしていこうというお話です。

それでは見ていきます。

安定に、国債を買おう

資金運用の中で、一番リスクが低く利益を得ることができるのが国債です。国債とは、いわば国が抱えている借金のことですね。その国債をわれわれが援助金として買い取り、定められた期限と利率に応じて還元されるというものです。

日本の借金を買い取るって、もし、日本経済が破綻してしまったらそのお金は帰ってこないんじゃないかって思いますよね?

しかし、日本経済が破綻することはまずありません。

そのうえ、日本経済が破綻するようなことがあれば国債よりむしろ銀行に預けているお金のほうがどうなるんだって話です。

銀行の定期預金で元本保証されているのは1000万円までです。それを超えた部分の元本と利息は保証はされていません。しかし、国債は国のものです。そんな心配はありません。

だから、ローリターンでも元本割れを望まない人は国債を買おうということです。

投資信託しよう

次に、リスクはあるが、先ほどの国債よりも利率がいい投資信託です。

投資信託とは、お金を預けることによってそのお金を資産運用の専門家がいいろな企業の株式を購入しそこで出た利益が自分の元に帰ってくるというものです。

この投資信託のメリットとは、

①専門家が運用してくれるため株式の知識がなくてもよい

②様々な銘柄の株式を購入しているためリスクが分散されている。

といったようなメリットがあります。

無駄な保険には入らない

また、資金運用以外のお金の増やし方の方法として、無駄な保険に入らないというのも書いてありました。

保険で支払うお金の半分以上は知らない人たちのために払っているお金なんです。

保険に入るぐらいなら、保険に入っている程で、資金運用しているほうがましなんです。

そして、仮に事故やケガなどで大きなお金が必要となった際にそのお金を崩せばいいのです。

保険だけでなく無駄な手数料や無駄なお金全般を使わないことがお金を増やすことにつながります。

証券会社を選ぶ際にもネット上の人件費が少なく手数料が少ない大手の証券が社を選びましょう。

まとめ

よって、今貯金がある方は、当面の生活費にかかる現金を除いた貯金を国債と、投資信託に分けて資金運用することで銀行への定期預金よりも良いお金の使い方ができるのです。

とは言ったものの、今回本を読んでみて、やはり学生の身分ではまだお金に対する実感がなく難しく感じました。。。

しかし、大人になった時にはちゃんと正しいお金の使い方をしたいと思います。

とりあえず、一番まじめにお金を増やす方法は、まじめに働くことだと私は思います。

FXで楽にお金を稼ごうとか思っていた時期もありましたが今はそれより勉強や読書で自己投資をし自分という「人的資源」を育てることが将来的にお金を増やす方法だと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

次回の投稿でもお待ちしております。

マニュアルトランスミッション manualtramission