見出し画像

そこにドラマは有るか?ストーリは有るか?

俺って気楽だな!!

この頃、一所懸命働くだけの人を見ると思う。一所懸命な人を馬鹿にするつもりはないが、もっと自分本位で生きればいいのにと思う。

僕なんかは、40代を超えてるが、結婚もせず、子もなく、仕事もない、”痛い”けな子供部屋おじさんだけど、随分、やりたい事やっている。

温泉入りたいなと思って、毎週日帰りで温泉入りに行ったり、野菜作りたいなと思って、家庭菜園やったり、楽器やったり、バイク乗ったり、PCイジったり、他にもいろいろ経験してきた。それでどんだけ立派になったかって言うと、全然立派じゃないけど、満足感は半端ない。
「あ~、やりたいことやれた。」\(~,~)/ と、心から思ている。

日本人の特性は、真面目で我慢強く、大人しい。と言う事らしいが、今の時代にはその逆の方が断然良い。

なぜなら、前は長く働けば、給料もどんどん上がっていって、生活が潤ったし、定年までそれが続くことが多かったが、今は、増えてもそれほどだし、40~50歳になると、セカンドキャリアとして、他に移ってくださいとも言われる。
もちろん減給で。

せっかく滅私奉公してきても、企業側は冷たいのだ。


そんな世の中だけど、上手くやってる人はいる。

こっちは本当に幼気な少年で、youtuber として、年収30億を稼いだらしい。

彼みたいな10歳に満たない子が、目をギラつかさせて、どうやったら、良く再生される動画を作れるのか考えているとは思えない。
多分、興味の向くまま、気の向くまま、素直に自分を表現しているのだ。
そこに、真面目さや、我慢強さ、大人しさは、ない。

もちろん、いい歳の大人とは環境が違うので何とも言えないが、少なくとも彼は楽しんでいるのだろう。
そういう事、大切だよね。

年を重ねて、いろいろ経験もして思うのは、お金が全てではない。
お金は何かと交換するためにある。その何かは、衣食住だったりするかもしれないがが、お金と交換できる物は意外と価値が無いとこの頃思う。

そんな事ないよ、お金があれば、バイクはハーレー、車はメルセデス、バーキンやシャネルのバックなども買えるし、ロレックスやウブロなんかの高級時計も買えるっしょ。
大きな家も建てれるし、なんにしろお金がないと始まらない。

確かにそうだね。
お金があればいろいろ解決することも有る。
けど、高い金払って手に入れても、使いこなすのや維持するのは難しい。
自宅近くを散歩すると、ジャガーやフェラーリなどの高級車が停まっているお宅もあるけど、それが動いてるの見たことないし、埃被ってる。

僕も若いころ、「バイクが趣味です。」って言いたいと思って、二輪の大型免許も取ったけど、普通に働くと、大型バイク乗って遠出する時間や余裕なんか無いし、乗れてもバイクのポテンシャルを引き出せるような場所は少なくて、つまらない。
せっかくのバイクも宝の持ち腐れだな。

時計やスーツもブランド物を買ってた時があるけど、ほとんど身に着けずにサイズが合わなくなったりした。

物を持って維持するためには、それなりに技術が必要で、そのために頑張り続けなくてはならない。でも、それは結構しんどい。

そう思うと、何でも「そこそこ」の物で十分だ。
例えば、最近では百均でも腕時計売っている。もちろん、すぐ時間がずれる、防水性能もないし、クロノグラフも付いていないが、「そこそこ」時間が分かればいいのであれば、これで充分。

家なんかも立派な家に住みたいと思うのが人情かもしれないが、建てて時間が経ってくるといろいろ傷んでくる。
経年劣化かもしれないが、やはり気になるだろう。
でも、始めから傷んでいるような中古の「そこそこ」の家に住めば、あまり気にならないと思う。

心の持ちようだ。
なんでもかんでも、安かろう悪かろうでもないし、高けりゃ良いってもんでもない。
小さいからダメで、大きけりゃ良い訳でない。


じゃ、何が大切なの?


何が大切かって、「そこに愛はあるんか?」じゃなくて、
そこにドラマがあるか?
ストーリーがあるか?
そういう事じゃないだろうか?

百均で買った腕時計のバンドがすぐ壊れた。で、ネットで見つけた、これまた百円くらいのバンドと付け替えた。
そして、今度は電池が切れて、電池の交換も自分でした。

見た目は百均の安っぽい時計だが、ネットでバンドを検索してヒットした時の感情や、思っていたより簡単に電池交換できた時の感動が、そこにはある。

そう、それこそドラマであり、ストーリーだ。

そのためには、自分のしたいことをして生きたほうが良い。
前述の幼気なyou tuber のように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?