見出し画像

リラクゼーションサロン経営~⑳「美味しそう」だから「食べたくなる」のは人間の行動心理

いよいよ僕の得意分野である

ホームページ制作について解説していきたいと思います。

世の中にある集客出来ないホームページは

いろんな点で間違いや勘違いをしているから集客出来ていません。

例えば、

ホームページ制作会社に依頼していた僕のクライアントのサロンでは

ホームページ製作費に50万円もかけたそうですが

そのホームページからの集客はゼロだったそうです。


50万円もかけたホームページだから

勿体ないからと、ずっとそれを使っていたそうですが

全く集客出来ない事でついに諦めがついて、僕にコンサルを依頼して頂きました。

このリラクゼーションサロン経営シリーズ①から⑳の記事で言いたかったのは集客の流れを作る事の大切さです。

1.ブログで検索にヒットさせる

2.ブログにホームページのリンクを貼る

3.ホームページを見てもらう

4.「なんか良さそう」「行ってみたい」と思ってもらう

5.実際に来店してもらう

この流れをしっかりと作らないと

どれだけ高いお金をかけたホームページでも集客できません。


今回で、リラクゼーションサロン経営の記事は一旦終わりますが

最後に貴方にお伝えしたいのは

ホームページが最重要だと理解してもらう事です。


集客出来ないホームページの原因

僕にコンサルを依頼してくださったクライアントのサロンでは

皆さんがホームページを持っておられましたが

アクセスが無い
ホームページが重い

情報が多すぎる

解りにくい

カッコいいだけ

オシャレなだけ

というホームページばかりでした。

失礼な言い方になりますが

そりゃあ集客出来ないのは当たり前です

だって集客の流れが全く無いですから
ホームページを見てもらう事すら出来ていなかったと思います。


ホームページさえ作れば集客出来ると

勘違いしているサロンオーナーが多いのですが

ホームページを作っただけで集客出来るのなら

どのサロンも集客には困っていないでしょう。


あと、ホームページ制作会社に依頼される方が多いですが

彼らはホームページ制作のプロであって、集客のプロではありません。

このあたりを勘違いしているサロンオーナーが多いのですが

カッコいいホームページは単なるカッコいいホームページであって
お客様が見て「行ってみたい」と思わせるようなホームページではありません。


言い方は悪いですが

ホームページ制作会社が作るホームページは
ブランドイメージを重視したホームページですから

見た目のカッコ良さを追求するので、

ある意味、芸術作品に近い考え方で作られることが多いです。


集客する為のマーケティング的な考え方で作るのではなく

どうだ!カッコイイだろ!

と芸術性を訴えるようなホームページが多いですし

集客の流れが全く考えられていないので

当然、集客はできないホームページになってしまっています。


僕が教えているコンサルでは

コツコツとブログ記事を書いてもらって

そこにホームページのリンクを貼ってもらいますが

この意味は

お客様が興味を持ってくれたタイミングでホームページを見てもらう為なんです。


お客様は、大して興味が無いタイミングでホームページを見せられても

真剣に見てもらえないので集客には繋がりにくいです。

何事もタイミングが大切なのはあなたもよく解っておられると思います。


「美味しそう」と思ってらえたらお店に来てくれる

僕が飲食店コンサルをしていた頃から
「美味しそう」

「楽しそう」

「なんか良さそう」

「行ってみたい」

と思ってもらう為には

ホームページに何を掲載すれば良いのか?

という事ばかり考えていました。


サロンのホームページも同じように考えると

どんな情報が掲載されていたら

「行ってみたい」と思ってもらえると思いますか?


これは、僕のコンサルの中心なので

今までコンサルを受けて頂いたクライアントさんに叱られますから

このブログで公開することは出来ませんが

有料記事として「note」で販売していますので

興味がある方は購入してみてください。


せっかく僕のブログを読んでくださっている方の為に

ヒントになる事をいくつか話しますと・・・


初めてのサロンに対するお客様の不安は何ですか?

それを取り除くためには何をすればいいですか?


これらに対する答えをホームページに掲載することです。


他にも
僕が飲食店のコンサルをしていた時のホームページで

「美味しそう」と思ってもらう為に試した事は

如何に美味しそうな写真を撮るか!

という事にとことんこだわった結果

「美味しそう」「食べてみたい」と思って来店してくれるお客様が増えました。


初めてのお客様にとって

初めての店の料理の味は知らないし解らない

けども

美味しそうに見える写真が掲載されていたら、どうでしょう?

有名人が食べに来てくれて

「めっちゃ美味しいですうっ」っていう動画があったらどうでしょうか!


行動心理学に基づいたマーケティングというのは

人は「美味しそう」だから「行ってみたい」「食べてみたい」と思って
実際に来店する、という行動をとる
という風に、行動するまでの流れを大切に考えて分析します。


〇〇そうだと感じたから

行ってみたい、なんか良さそうと思って

実際に来店に繋がるという事を

一つ一つ分析して考えれば

集客出来るホームページは作れるものだという話てした。


ゆっくり学んでいる時間が無いとおっしゃる方は

こちらからコンサルを申し込んで頂けます ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?