見出し画像

追記あり【有料500円】リラクゼーションサロンのブログで、強いライバルに勝つ方法

「ブログをやっていますが、アクセスが増えないです」

とおっしゃる方が多いですが
ブログでアクセスを集めるコツは
検索ユーザーがどんなキーワードで検索するのかを考えることです。

僕が教えている集客の流れとは

1.ブログで検索にヒットさせる

2.ブログにホームページのリンクを貼る

3.ホームページを見てもらう

4.「なんか良さそう」「行ってみたい」と思ってもらう

5.実際に来店してもらう

この中で、最初に検索ユーザーに見つけてもらうのがブログの役目ですから
ブログのタイトルやブログ記事のタイトルに
検索ユーザーが使うキーワードが入っている事が必須です。


ブログタイトルのキーワードの考え方


ブログのアクセスを増やす方法は
いろんな本も出ていますし、ネット上にもいろんな情報がありますから
それらを見れば大体の事が解ると思います。

どの本や情報にも書かれている共通点は

検索ユーザーがどんなキーワードを使って検索するのか?

これだけですからシンプルに考えてもらっていいです。

ブログというのは、自分のターゲットとなるお客様に
自分のサロンを知ってもらう為のツールですから
検索にヒットして、検索結果に出てこなければ話になりません。


ブログにはブログタイトルというものがありますから
そこに絶対に入れておくべきキーワードは

・あなたのサロンがある地域名

・リラクゼーションサロンやマッサージなどのキーワード

この二つです。


ブログタイトルについては
大抵のサロンでもちゃんとしたキーワードをいれて作られていますから

〇〇市の△△リラクゼーションサロンのブログ

という風なタイトルにされている方が多いです。


リラクゼーションサロンがブログで集客できる理由の一つが
全国を相手にしているのならかなり厳しいですが
地域でナンバーワンになるのは難しい事ではないからです。

言い換えれば
自分のサロンの商圏内に居るライバルに勝てばいいだけで
全国の有名サロンと戦う必要が無いからです。

なので、誰でも考えられそうな
〇〇市の△△リラクゼーションサロンのブログ
という基本的なタイトルでも検索にヒットさせることが出来ます。

但し、これはライバルが弱い場合のみ通用するブログタイトルなので
ライバルがマーケティングの知識があって強い場合は
あなたのブログが検索結果に出てこない事もあります。


ライバルが強いというのは どういう事かというと
・ブログの歴が長い
・キーワードの選定が上手
・更新頻度が高い(毎日投稿など)
・フォロワーが多い

こういうライバルはネット上では強いライバルです。

では、そういう強いライバルが居る時はどうするのかというと
ライバルと同じキーワードやジャンルで戦うのではなく
自分のサロンの強みを見つけて
自分が勝てるキーワードで戦うことです。


強いライバルが居る場合の対処法



強いライバルと戦ってもなかなか勝つのは難しいですから
ライバルが得意としているキーワードとは別のキーワードを探します。

例えば、一般的なリラクゼーションサロンのキーワードなら
・マッサージ
・もみほぐし
・リンパ流し
・オイルリンパ
・骨盤矯正
・肩甲骨はがし
・ヘッドマッサージ
・足つぼやリフレ
などの施術キーワードがありますが
ライバルがどのキーワードで強いのかを調べます。

調べる方法は、スマホで検索すると解ります

スマホの検索で「地域名 マッサージ」と検索して
次に「地域名 もみほぐし」と検索して
というふうに2番目の施術キーワードだけを変えて検索してみます。

すると、
「地域名 マッサージ」では上位に出て来ていたのに
「地域名 もみほぐし」では出てこない事があります。

それを見つけたら貴方が攻めるキーワードは「もみほぐし」です。

「マッサージ」で検索にヒットしないと「もみほぐし」で検索にヒットしても意味が無いんじゃないの?
と考える方もいると思いますが
「もみほぐし」でもいから検索にヒットさせて上位表示させることの方が大切です。

こういう検索キーワードというのは
ライバルが得意としているキーワードと
自分が得意とするキーワードは変えないといけません。

ライバルが得意とする「マッサージ」というキーワードで2位になるよりも
「もみほぐし」で自分のお店が1位になる事の方が重要だからです。

もし、どうしてもライバルに勝てるキーワードが無いという場合は
ランドマークをキーワードに入れて戦う方法もあります。

「地域名 マッサージ」でライバルが1位を取っていたとしたら
「地域名」の代わりに「ランドマーク」をキーワードとして使って
ライバルが気付かない間にあなたのブログを検索にヒットさせることが出来る方法です。

但し、この方法は有料コンサルで教えている内容になるので
ここで公開してしまうと
実際にお金を払ってコンサルを受けて頂いている方に叱られます。

これについては有料記事として販売していますので興味がある方は購入してみてください

せっかく僕の記事をご覧いただいているのに
ちゃんと最後までお伝え出来なくて申し訳ありません。


ここから有料記事です

ここから先は

3,832字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?