見出し画像

柑橘について

先日、友人やご近所さん3軒から柑橘のおすすわけが!
重なる重なる~~
柑橘類は大好きなので美味しく頂いております♪
頂いた柑橘は全て違う種類だったので、ご紹介します。

河内晩柑

ビジュアルはグレープフルーツに似ていますが、
文旦系なのですね。
頂いたのはまさに熊本産でした。
味はグレープフルーツよりぜんっぜん甘い!!!
すっぱそうな印象でしたが甘くて口の中が混乱していました(笑)
味はカルディのグレープフルーツ缶に似ています。
それぐらい甘い!

デコポン

デコポンは清見とポンカンをかけあわせてできた品種だそうです。
外の厚い皮さえむけば
みかんのように手で手軽に食べられるのもいいですね。
種もなく甘いので、子供にもおすすめです。
実はデコポン=不知火なの、ご存知ですか?
不知火の中で糖度13度以上、酸度1.0%以下という基準をクリアしたものだけがデコポンとして出荷されるそうです。
エリートですね~

不知火

実は先日不知火も頂きました。
デコポンと不知火の違いは前出の通りで、上記サイトでも確認いただけます。
デコポンは
・不知火の中で糖度13度以上、酸度1.0%以下という基準をクリア
・デコポンの商標は熊本県果実農業協同組合連合会が所有、日園連という団体の傘下の農業団体(JA)に限り使用OK
という定義ですので、
実は不知火の中にもデコポン並みに甘くておいしいものが存在するのをご存知でしょうか?!
要するに糖度の検査をしていない、
もしくは「デコポン」という商標が使えない場合は
不知火という名前で売られているのです。
デコポンのほうがお値段的には高いので、
普段食べるのは不知火でもいいかも?!と思ってしまう庶民な私…

こちらに柑橘の種類の一覧がありますので、
ご興味のある方はぜひご覧になってみてください♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?