見出し画像

お笑いレジェンドから学ぶ「この時代必須な3つのツール」

あ~ありがとうございます~

いま!ぐっちゃぐちゃに潰された

いろはすのペットボトルをいただきました~

こんなんなんぼあってもいいですからね。ありがとうございます~


さてさて、

こんな時だからこそ笑顔でいる時間を少しでも増やしてほしい、気持ちを前に向けてほしい、

そんな意味を込めてこのnoteを書きました。


人間前に進もうとすると、だいたいの確率で壁が立ちはだかっています。
私の二十数年間、ダイヤモンドみたいな壁にも遭遇しました。

今の私はその壁の先にいます。

壊せた壁もあればうまく隙間を避けれた壁の方が多い気がします。
壁って案外横から見ると意外と細かったりするんですよね。

ここで紹介したいのは、私の考えをうまく言語化した考え方です。日頃の生活でよく遭遇するプチ壁が現れたとき、便利です。
ふんわりと心が落ち着き人生が楽になります。
そうです、宗教です。
宗教は入るだけでは意味がない、
何かを強く信じるときにエネルギーが出るのです。

だから何かを強く信じてください。

これは無宗教という宗教なのです。

「小心者」
島田紳助は自分をこういいます。

心が繊細、慎重派など言葉を変換すればカッコよく見せれます。
だけどしない、だから悩むのです。
私もそのひとりです。

読んでくれてるあなたは違うかもしれないし、
そうかもしれません。

そんな小心者の私でも心の中に眠る大きな夢や、小さな野望を持っています。
決して人前にでることなくこのまま死んでしまうのではないかと日々考えます。

時間はあります。

けど、今日が人生で一番若い日であることは忘れないでください。


老いたことを嘆いても時間は戻ってこないし、誰も手助けできません。

過去のことを「あの頃は。」と振り返るように、

いつか、今、現在を同じように思うのです。
だから前に進んでいきましょう。一歩ずつ。

ただ前に進むにはリスクが伴います。
下手したら痛い思いだってします。(物理的にも、精神的にも)

故に、今日は無宗教の教祖様である島田紳助から授かった痛み止めや、ドーピング材を皆さんに共有したいと思います。

教祖様はあなたの全てをお見通しです。

今までテレビやラジオ、著書で述べていた150以上の話を僭越ながら私が選りすぐりを嚙み砕いて紹介いたします。 


本日お話しするのは3つです。

心・技・体一つずつ。

ここではこう定義します。
心…志、軸
技…自己管理能力、痛み止め
体…姿勢、考え方

まずは、
1.【心】これがベースです。
これがないと自分を見失います。

「自分の決めた事は守る」

先生が決めたことを守れない。
親がいうことを守れない。
信号を守れない。
国の法律もうまく守らない。
今まで人が決めたものを自分が守れて来たのか今一度考えなおしてください。
これは教祖様のみならず今の時代で活躍する俳優や芸人、あのROLANDも自書で話していたものです。
それは「自分の決めたことは何があっても守りきる」ということ。

自分で決めたことを守れなかったら終わり。
大切なのは、人に決められるのではなく自分で決めるということ。
自分で自分を裏切ろうとだれも怒らないし、何も言われません。
でもどんな罰を受けるよりつらいかもしれない。
なぜなら唯一の味方である自分を裏切るから。
だれに裏切られても自分だけは裏切ったらいけません。
失敗しても「おれは自分を守り抜いた。」胸を張って言える。

どんな時でも、もどり玉で帰れるホームキャンプを作っておくことが大事です。

次に、

2.【技】これはスキルです。風邪を引いた時に飲む薬、怪我した時に飲む痛み止めです。無くてもいいですがあったほうが便利です。

「人間は生まれ変わる」


この考え方です。

これができると
1.生活で遭遇することにイライラしなくなる。
2.つい人と比べて感じる劣等感を減らすことができる。
3.人にやさしくできる。

それでは御言葉を与えます。心を穏やかにしてお読みください。

人はいいことをしたら人間に生まれ変わります。
悪いことしたら人間にはなりません。


世の中の生命数は変わらないからです。
人間が増えれば他の生命が増えて、人間が減れば彼らは増える。

普段の生活でこんな時はないですか?
電車の中で大きな声で電話しているちょっと無神経な人がいる。
でもイライラしたらだめです。なぜか。

「その人は初めてだから。」

人間が。初めてだからしょうがないのです。

小学生の時、勉強しましたよね。
国語の時間、ちゃんと授業聞いていたし、
となりの人も同じように聞いていました。


同じように1時間2時間勉強して、同じようにテストも受けました。
そして先生がテストを返すと、
俺ら30点なのに横の人90点。
あれ??おかしいですね???

なんでか考えてみてください。


横のやつは人生4回目なんです。


勉強できる人っていましたよね?
同じ授業受けて、おんなじテスト受けて点数に差がつくのはおかしいのです。

集中力とかいう人もいるけど違います。
つまりデジャブなんです。
今までないですか?

行ったことないはずの場所で、
「あれ、おれここ来たことあるなあ」ってとき。

ケータイでやかましく喋る人間にはデジャブがないのです。
あんなおっさんにイライラしていてはダメなのです。
こう思いましょう。


「このおっさん人生はじめてなんか。笑」


どうですか?かわいく見えてきますよね。

それと、同じ年代ですごい人に出会うことってありますよね。
ほんとに同い年?人間的に全くかなわないなぁ。
あれは年齢で負けてるんじゃなくて回数で負けてるんです。
お寺のお坊さんになるような人なんて3,40回目の人生です。
たかが一回の人生であんな孤高な考えが持てるわけないのです。

ガンジーなんてもう明らかに40回目の人間、
1回目だったら我慢できず殴り返してたはずです。

だから人生、資産とともに徳も積んでいきましょう。

もう一回人間なるために、人にやさしくする。

みんなにやさしくする。人間になりましょう。
でなきゃ、カブトムシやイタチ、草花になりまっせ。

【体】常に最悪を想定する。
何か新しいに挑戦したり、今の仕事に対して何か不安があったら
その事態が起こりうる最悪を想定してください。
最悪も想定の範囲内になれば恐れることは何もありません。
その最悪を受け入れると判断したときはもうあなたの勝ちです。

何も考えずに、迷わずGOです!!

これに関しては、ほんとに小さいころから実践してきたので今では直感で最悪を受け入れるか否か判断できるようになりました。
迷ってる時間が一番無駄です。ボールなくてもフルスイング!!!

人生だって打率3割あればいいじゃないですか。

思ってるより誰もあなたの空振りは見ていませんよ。
ニキビとおんなじ、本人だけがでかく感じてるんです。
(↑これは板東英二さんのことばです。笑)
まさか最後が板東さんの名言になりましたが、気にしない気にしない。

【おわりに】
死ぬまでにたくさんの経験をしましょう。
今すぐ必要でない経験も世の中にはあります。
人生で素晴らしい一枚絵を描くために、必要な絵の具を集める作業です。
いつかその絵を描くために、今日も明日も新しい経験を積んで新しい色をみつけていきましょう。今日が人生で一番若い日ですから。


ご精読ありがとうございました。
考え方に共感した方はいいねを押していただけたら喜びます。


この記事は 過去のTV、ラジオ、著書「島田紳助 100の言葉」をもとに作成しました。
この記事は GO FIGHT CLUB の課題として書いたものです。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?