見出し画像

◆知性マグロでも(多分)わかる!マンタのニンジャTRPGとかのリプレイ書き方講座◆

◆はじめに◆

どうも、はじめまして。私の名前はマンタと言うんです。

みなさん、ニンジャしてますか?

私はしてます。星の数ほどしてます。

念のため知らない人に説明すると、ここで言うニンジャは「ニンジャスレイヤーTRPG」のことです。

ダイハードテイルズ公式が制作しており、ルールブック買い切りやニンジャスレイヤープラスの購読などの手法でルールブックが電子的に手に入りやすく、実際TRPGニュービーにも分かりやすくおすすめしやすいTRPGです。
詳しくはリンク先参照のこと。


さらには公式のDiscordサーバーにて沢山の人々が日夜ニンジャしています。意外と公式ディスコードあることを知ってる人が少ないので、興味があるニンジャニュービー、またはTRPGニュービーは是非来てほしいところです。(宣伝)

私もまだニンジャTRPGが初のTRPG物でTRPG歴一年のニュービーですので実際安心
(サーバーの人々はニュービーが来ると喜び、ついでに囲んで色々教えてくれます、こわくないよ!)

◆閑話休題(それはさておき)◆

――さて、本題に入りましょう

上記の通り、私は普段公式Discord回りに生息してニンジャしているわけですが

「何故こんな記事を書くに至ったか」「そもそもこれなんの記事?」などの疑問に答えましょう。

知っている人は知っているように、私、マンタは公式Discord回りではそれなりに有名な卓のPLをしています。

いわゆる「孤児院卓」という卓です。善良目なニンジャのお話で、現在原作での第二部辺りのお話をしているわけです。



詳しい解説は上記リンク先に譲るとして…

まあ、見てわかる通り合計セッションログが200を越えるくらいニンジャしてるわけです。星の数ほどしている、といったのはわりとホントです。
(ちなみに私は現状参加回数トップタイの45回)
(もちろん他のところでもニンジャしてます)

…で、これだけ楽しいセッションのログが沢山あるわけですから、みなさんにも見せたりしたいわけですよ。というか私も結構書いてるわけですよ。

それでまあ、卓仲間や公式の人々と一緒にセッションログをリプレイにする方法をドンドン開発したりブラッシュアップしていったりしたわけですよ。こんなに沢山のログ書くなら効率化は必須なわけですよ。

それで、公式内でもわりと「リプレイ書くのって大変そう」みたいな声を聞くわけですよ。

「だったらこの辺のノウハウをまとめて書いて、ニュービーでもリプレイが簡単に書ける環境を作っておけば、面白かったセッションログが俺にも沢山回ってきてラッコとかシーライフとか俺の健康にもよいのでは」

…となったわけです。前置きが長くてすみません。

まあつまりこの記事は「ニュービーが初めてセッションログをリプレイにしようと思った時、これをみてやればリプレイにできる」ような記事…というわけです。

別に「この通りにやれ」とか「このやり方が絶対に正しい!」とか言うわけではありません。
リプレイなんて書ければ
それでいいし、このやり方ではカバーできない事だってたくさんあります。

でも、このやり方はある程度の実践を経た後の
「数多く書くためのやり方」
つまりは「できうる限りの効率化と作業の簡略、ルーチン化」
を経ているので、ニュービーでもやり易く、早く書けるような形になっているはずです。

実際私がこの辺のやり方をブラッシュアップしながらリプレイを書いていた時は、

三連休をフルで使ってリプレイ8本書いたら
「書くの早すぎ、ニンジャでは?」と言われ。

次の土日フルで使いリプレイ12本書いたら
「カイデンネーム考えなきゃ」と言われ。

他の人の作業が一時間で終わるならその間にリプレイ1本書こうと言ったら「アッハイ」(アイエエエ狂人!)

と言われるくらいの大好評なやり方でした。

だれがリプレイ・ニンジャやねん。ニンジャにはなりたいけど。みんなこれ読んでリプレイ書いてニンジャになって。
(流石に一時間は無理でした。二時間半くらいはかかってしまった。修行が足りない。)

それと「もっとよいやり方があるのにしないなんて、日本のニンジャは低レベルだぜ!」とか「こんな演出もしてないなんて日本のニンジャ、低レベルデース!」みたいなことを豪語できる強豪外国リプレイ書きニンジャの紳士淑女におかれましては、良い方法あったら教えてください。全部きっちり覚えてそのまま世界編突入しますので。

というわけで、実際私がセッションをリプレイにする過程を見せながら解説をいれていくので、そのやり方をお教えします。

🎲<私がサポートしますね。

なので安心してミームを拡散…じゃない、インストラクションを受けて行ってください。

◆1・セッションログの取り方◆
◆下準備が大事・慣れれば10分◆

①・Discordの場合

ニンジャ公式はDiscord+スプレッドシート使用でセッションすることを推奨しているのでこちらをまず説明していきます。

🎲<ほとんどの人がパッと見て一番引っかかり、よくわからない部分であると思うのでテックの力と物理カラテの二つを説明しておきますね

◆テックの力編◆

◆必要なもの◆
◆DiscordChatExporter◆
◆CassavaなどのCSVファイルを編集できるなんか◆

…DiscordChatExporter導入とログの取り方は上記の記事を参照してください。
いきなりぶん投げたな?はい…
でもこっちでこまごまと説明するよりは他のまとまっている記事を使った方が楽なんだもの…ここでも効率化重点な。
(あとtokenの取り方が変わっているらしいので記事のさらに先の記事も参照な)
ログを取れなかった場合はあとで説明する物理カラテで何とかしてください。

んで、ログを取る際に、CSVファイルでログを取ってください。

理由はただ一つ。

Discordの生ログをリプレイ化する際、とてつもなく邪魔な!

時刻表示をまとめて消せるからです!

後で説明する置換で対処しようとするとかなり大変なのですが時刻表示を消すの!CSVから消すと一瞬で全部消せるのです!

🎲<…こほん、少し取り乱しました。ではそのやり方を説明しますね。

手順1・Cassavaを入れておく

https://www.asukaze.net/soft/cassava/

🎲<上記サイトからダウンロードしておいてください。CSVファイルを編集できるなら何でもいいはずですがね。

手順2・とっておいたDiscordのセッションログを開く

🎲<ここからは画像付きで説明していきますね。ついでに私もリプレイを一本書いてしまいましょう。

画像1

🎲<はい、Cassavaで開いてみると画像のような状態になりますね。ではここから…

画像2

🎲<ここの超邪魔な時刻表示の列を列選択して…

画像3

🎲<右クリックして列削除を選択!

画像4

🎲<はい、にくいあんちくしょうが消えましたね!万々歳です!

🎲<同じように左端の邪魔なIDも消してしまいましょう!

🎲<でもPLたちの名前部分は消さないように!彼らには利用価値がありますからね…

🎲<そして邪魔者を消し去った後に…

画像5

🎲<左上のファイルからエクスポートを選択して、html形式にログを変換!

🎲<この加工された後のhtml形式ログをここから使用していきます。ご苦労でしたねCSVファイル…君にはもう用はありません。

🎲<と言ってもhtml君も儚い命なんですけどね。

🎲<ではhtmlファイルを適当にブラウザで開きますね。

画像6

🎲<はい、加工された後のログが出てきましたね。

🎲<ではここからCtrl+Aで全選択をして…

画像7

🎲<そのままCtrl+Cでコピー、これで全部のログをコピーできたはずです!

🎲<そしてこれをすぐさまログを編集したいソフトに張り付け…

🎲<…と、言いたいところなのですが、ここで一つ注意。

🎲<私はログ編集にWordを使っているので、サクラエディタなどの事情は分かりませんが、Wordの事情はよくわかります。

🎲<このまま何もせずにWordに張り付けてしまうと…

画像8

🎲<見てのとおり、書式形態ごと張り付けられてしまうのです。これではいけませんね。

🎲<なのでいったんメモ帳に張り付けてから…

画像9

🎲<これを再びCtrl+CとCtrl+Aで全コピ―、そして今度こそWordに張り付けると…

画像10

🎲<はい、きれいになりましたね。流石です!

🎲<このように何かしらでいったん書式をリセットしてからログの編集に取り掛かりましょう!

🎲<あと、何かの事情でCSVファイル以外で出した場合は時刻がとにかく邪魔になります。後で説明する置換などで対処しましょう。

②・どどんとふ、ユドナリウム、コリドーンなどのログの取り方

🎲<こちらはもっと単純です。

🎲<各ツールごとにセッションログの取り方があるのでログを取るのはそちらの方であっさり終わります。

🎲<ユドナリウムだと全員が部屋から出るとログがその時点で消えるのでそこだけ注意して!

🎲<それと、とったままのログだと文章の形で出なかったりします。ユドナリウムとか。

🎲<なのでそう言う時には…

http://logconv.museru.com/

🎲<このサイトなどを使って変換してください。

🎲<ログが出たら後は先ほどと同じように全コピーからの貼り付けで終わりです!

◆物理カラテ編◆

🎲<ではログの編集に…え?まだ話してないことがあるだろって?

🎲<…わかりました、覚悟を決めましょう。Discordのログがこの方法でとることができなかった場合ですね?

🎲<やることは簡単です。画像も必要ありません。

🎲<Discordに行って、とりたいログがある部屋に行って…

🎲<全部コピーしてきてください。全部です。

🎲<この話で一番面倒くさいのが、Discordの会話を全コピーしようとすると、途中でコピーが切れてできないっていうことだけです。

🎲<もちろんCtrl+Aの全選択コピーもできません。

🎲<なのでやるときはちまちまドラックで範囲をある程度選択してコピー、貼り付け

🎲<あまりいっぺんにやろうとするとDiscordの仕様のせいか、一定範囲で切れてしまいます。

🎲<ちまちまチクチク、コピーしていきましょう!コピー漏れにも気を付けて!

🎲<…物理的すぎるだろって?

🎲<私は、つい最近までこの方法でログ取っていましたが、何か。

🎲<…テックの力バンザイ!どどんとふとかのログバンザイ!

🎲<では、ログの編集に入りましょう。

◆2・置換を使い、体裁を整える◆
◆テックの力・バンザイ◆

🎲<まず、先ほども言ったように私はWordを使用しているので他のソフト(サクラエディタなどが人気)を使っている人は少しやることはずれるかもしれませんね。

🎲<でも、基本は同じです。基礎を理解すれば他のソフトでもできるでしょう。

🎲<その基本とは、置換です。

🎲<読んで字のごとく、置いて換えるわけですね。

🎲<…何を?ですか…そうですね…実際にやってみせましょうか。

🎲<先ほどの張り付けたソフトを開いて…

画像11

🎲<うわあ、これじゃ誰がどのニンジャか、どころかNMすらわかりませんね。ニンジャの名前も分かりません。

🎲<なのでこのPLないしNMたちの名前から置換していきます。

🎲<画像右上の「置換」をクリックしましょう。

画像12

🎲<さすればこういった窓が出るはずです。Ctrl+Hでも呼び出せるそうです。

🎲<これを使ってログを置換していきます。

🎲<ではまず、この目の前にいた「マンタ」から置換していきますね。

🎲<まず、あいまい検索を切っておきましょう、走塁の邪魔です。

🎲<左下のオプションをクリックして…

画像13

🎲<はい、右下のチェックを外しておきましょう。

🎲<ついでに左真ん中の「ワイルドカードを使用する」にチェックを入れておきましょう。後で使いますので。

🎲<では、このマンタをニンジャに置き換えますね。

🎲<名前部分をコピーして…あ、ひとつだけ注意を。

🎲<置換は、完全に同じものでないと置き換えられません。

🎲<これは結構厄介です。なにせ全角空白と半角空白の違いですらダメなのですから。

🎲<なので置換するものは逐一ログの方からコピーしてくることをお勧めします。コピーなら違うもクソもありませんしね。

🎲<コピー漏れ?知りませんよそんなの。ではやっていきます。

🎲<名前のマンタと、ついでに邪魔な空白部分もコピーして…

🎲<上の「検索する文字列」部分にコピー。

🎲<「マンタ#9250 」…ちゃんと右部分に空白も入っていますね。よし。

🎲<そして、下の「置換後の文字列」に、置き換えたい文字を入れます。

🎲<「ウェルフ・アカツキ:」っと…あ、見やすいように右に「:」などを付けておくのがお勧めです。

🎲<それとさらに注意を。置換は元になる文字列がないと置き換えられません。

🎲<それもあって名前右に「:」などを入れておくのをお勧めします。

🎲<全部の名前の後ろをいじりたい時などのアンカーになってくれます。

🎲<…でも、名前ごとに「:」の全角半角間違えてる、などの事故には気を付けてくださいね。

🎲<ではやりましょう。さようならマンタ。「すべて置換」をぽちっとな。

画像14

🎲<こんにちは、ウェルフ・アカツキ:。

🎲<とりあえずこんな具合に全員の名前をニンジャにしていきます。NMはNMとかNMの動かすNPC名にしたりしましょう。

🎲<ぽちぽちぽちっとな。

🎲<はい、とりあえずこれで最低限の体裁は整った…

🎲<…とでもいうと思ったかっ!

🎲<Discordのセッションではもう一つはやっておかないとならない置換があります。

🎲<そう、ダイスロール部分ですね。私を振らないでくださいよ?

🎲<現状Discordセッションではほぼ100%天狗ダイスが使われています。

🎲<なのでとりあえず名前を消してー…

ウェルフ・アカツキ:/nd e3,3,3,2,2,2

天狗ダイス+天狗銀行#2367 @マンタ, :`3d6>=3+3d6>=3+3d6>=3+2d6>=3+2d6>=3+2d6>=3` = (5,3,~~1~~ :成功数:2) + (5,~~2~~,4 :成功数:2) + (3,~~2~~,5 :成功数:2) + (4,3 :成功数:2) + (~~2~~,6 :成功数:1) + (~~2~~,3 :成功数:1) = 10

🎲<…あれ、まだ生きてますねマンタ。しぶとい奴です。

🎲<それにこの~~とか**とかは何でしょう?

🎲<これは天狗ダイスの仕様が関係しています。

🎲<天狗ダイスが使う強調構文はDiscord内でしか使用されないので、ログになるとそのまま残ってしまうのです。

🎲<また、ダイスは降った人にメンションを送るのでそのメンション部分のマンタが生きていた、というわけですね。

🎲<ではこの生きているマンタをしっかりと消しておきましょうね。やり方は先ほどと同じです。

🎲<後、たまに先ほど入れたワイルドカードのチェックが悪さして消したりできない文字があったりするのでそこはチェックつけたり消したり、臨機応変にしてください。

🎲<強調構文を消しておくのも忘れずに!

🎲<どどんとふとかのログならこの辺気にしなくていいんですけどね。

🎲<では、これでどうでしょう…?

ウェルフ・アカツキ:e3,3,3,2,2,2 	
	
ウェルフ・アカツキ:`3d6>=3+3d6>=3+3d6>=3+2d6>=3+2d6>=3+2d6>=3` = (5,3,1 :成功数:2) + (5,2,4 :成功数:2) + (3,2,5 :成功数:2) + (4,3 :成功数:2) + (2,6 :成功数:1) + (2,3 :成功数:1) = 10 	

🎲<…なんか横にめっちゃ長いですね。

🎲<まあこの辺からは好みでいいんですが…多少は見やすくしたいですね。

🎲<なので、「=(」を「= ^p(」に置換…ああ、この^pというのは改行文字です。

🎲<こういったものを使うために先ほどのワイルドカードにチェックが必要だったんですね。

🎲<では、これを使うとどうなるか試してみましょう。

ウェルフ・アカツキ:e3,3,3,2,2,2 	
	
ウェルフ・アカツキ:`3d6>=3+3d6>=3+3d6>=3+2d6>=3+2d6>=3+2d6>=3` =
(5,3,1 :成功数:2) + (5,2,4 :成功数:2) + (3,2,5 :成功数:2) + (4,3 :成功数:2) + (2,6 :成功数:1) + (2,3 :成功数:1) = 10 	

🎲<はい、見てのとおり、「=」の先が改行されましたね。

🎲<この記号を使うことにより、先に行を入れておくなり、見やすくするなりが簡単にできるというわけです。

🎲<なのでもうちょっとだけ見やすくします。「+(」を「+^p(」に置換。

ウェルフ・アカツキ:e3,3,3,2,2,2 	
	
ウェルフ・アカツキ:`3d6>=3+3d6>=3+3d6>=3+2d6>=3+2d6>=3+2d6>=3` =
(5,3,1 :成功数:2) +
(5,2,4 :成功数:2) +
(3,2,5 :成功数:2) +
(4,3 :成功数:2) +
(2,6 :成功数:1) +
(2,3 :成功数:1) = 10 	

🎲<はい、一目で成功数がわかりやすくなりましたね。おめでとう。

🎲<こういったこまごまとした置換はnoteに張り付けてしまった後ではできないので注意しましょう。

🎲<私も何度苦労したか…

🎲<noteで置換ができるようになればすべて解決ゲフンゲフン

🎲<…ぶっちゃけ、ここまでやったログをnoteに直貼りしてリプレイと言い張ることも可能です。よく頑張りましたね。

🎲<自分でログを見返す用というのならここまででも十分すぎるぐらいです。

🎲<でも流石に多少見づらいし、データもない。少し寂しいですしね。

🎲<私の文字のように太字でしゃべらせたりしたいですよね?

🎲<では最後に、noteに張り付けてからのお話をします。

◆3・ noteに写し、リプレイとして思い思いの演出をしたりしなかったりする◆
◆面倒でもデータくらいはあった方が良い◆

🎲<まあ、と言っても気を付けるべきことは三つぐらいです。後はお好きなようにやるといいですよ。

①・各種データはまとめておいた方がよい

🎲<読んで字のごとくですね。ですが意外と面倒くさいんですよこの作業…

🎲<ぶっちゃけデータまとめて張り付ける作業が一番時間かかってた、なんてざらです

🎲<でも無いと話になりませんしね…頑張りましょう。

🎲<…なしでもいいっちゃいいんですけどね、お話だけにするなら…

②・noteと各種ソフトの改行の差

🎲<これホントに面倒なんですよ…まあ見せた方が速いですね。

🎲<さっきのログからちょいと失敬して…


ウェルフ・アカツキ:「…」おもむろに脱いでみる

へクスストーン:精密二連

ウェルフ・アカツキ:全裸!

ウェルフ・アカツキ:というか上半身裸!

チョコハンター:「……!!!!!」チョコハンターの精神に3のダメージ!

🎲<…ひっどい場面ですね、まあいいです。

🎲<この一番下のチョコハンターの驚きを見出しにしたいと思います。

🎲<実際にしてみましょう。


ウェルフ・アカツキ:「…」おもむろに脱いでみる

へクスストーン:精密二連

ウェルフ・アカツキ:全裸!

ウェルフ・アカツキ:というか上半身裸!

チョコハンター:「……!!!!!」チョコハンターの精神に3のダメージ!

🎲<うわお。なぜか全部が見出しの大きさになってしまいました。

🎲<実は、各種ソフトでの行変えではnote的にはくっついている、つまりshiftを押しながら改行したのと同じ判定になっているみたいなんです。

🎲<なのでこれをばらして一番下だけ変えたいときはいちいちそこだけnoteで改行しないとならないわけです。とっても面倒ですね。

🎲<これホントに何とかならないもんかなあ…行変えの方の空白も残るからホントにめんどいんですよね…

③・noteにおける目次と見出しの関係

🎲<…はい、この記事の目次、見ればわかりますね?

🎲<お察しの通り、記事に目次を付けると、今まで使ったすべての見出しが目次に表示されるわけです。みっともないですがどうしようもありません。

🎲<なので見出しのご使用は計画的に。今回は教えるためにあえて使った部分も多いんですよ。本当ですよ。

🎲<…見出しと同じ大きさで目次に表示されない、とかの強調表現出たりしないかなあ…

◆◆◆◆◆◆◆◆◆

🎲<はい、これですべての説明は終わりました。

🎲<ついでに私も一本リプレイ書き終わりましたね。興味のある人はどうぞ


🎲<孤児院卓第二部名物、トンチキセッションの一つです。タイムリーですね。バレンタインとは。

🎲<ではこれでおさらばです…

🎲<え?マンタ?いやだなあ。

🎲<さっき消したじゃないですか、アハハ。

🎲<ではこれでお別れです。この説明を読んで少しでもリプレイを書くハードルが下がり、自分たちのセッションをリプレイにしてくれる人が増えてくれれば幸いです。

🎲<マンタもきっと草葉の陰で喜んでいますよ。

🎲<それでは、カラダニキヲツケテネ。オタッシャデー。

おわり

◆追記・キャンペイグン用まとめ記事について◆

🎲<一つだけ、良いことを教えておくのを忘れてました。

🎲<長編キャンペイグンのリプレイを書く場合の時です。

🎲<もし、あなたがそのキャンペイグンを全部リプレイにするつもりなら。

🎲<一番はじめに、そのキャンペイグンリプレイをまとめるための記事を用意しておくと良いでしょう。

🎲<はっきりいってnoteの検索はクソです。マジで役に立ちません。

🎲<なのでまとめ記事がないと検索性か大幅に下がってしまい、探しにくさが倍率ドンです。

🎲<そして、後から用意するのって面倒ですよね。

🎲<なので一番始めにやっておいた方が良い、ということですね。

🎲<まあ、個人の自由の範囲ですが、せっかく書いたリプレイが、「探しにくいから」なんて理由で読まれないのは悲しいことですのでね。

🎲<では今度こそオタッシャデー

この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?