Amazonジャパン面接②

本日Amazonジャパンの1字面接でした。

①書類選考▶️合格 (4/6)

②筆記試験▶️合格(4/20)

③電話面談◀️本日(4/26)

④ビデオ面接

正直なところめちゃくちゃ難しかった。というか対策をやったもののテンパってしまって想定外の答えをしてしまった。

内容は前半30分はこれまでの経験での行動について説明(なぜなぜ方式)

後半は②のテスト内容の復習(なぜなぜ方式)

最初の問い「あなたが経験した中で自分のスコープを超えた業務で苦労したこと。その苦労をどうやって乗り越えたか教えてください」

このテーマで30分なぜなぜ質問をされて、開始5分で手応えのなさを感じてしまった。具体的に情景をイメージできるように話をして、その内容に具体性や数値目標がどれだけクリアされたかを答えるべきであった。

結果的には、テンパって途中で何を答えているのか思い出せないほどになってしまった。厳しいーーー!!!難しい!!! 面接ってこうでないとダメだなって感じました。

実は今日Amazonの面接の直前、自社の面接官もしたので自分が採用担当の立場に立ってこういうなぜなぜを繰り返してきくのも取り入れたいなあと思うほど、体系化された質問だったと思いました。

結果は出てないが、準備で10パターンほど用意していたが、その答えができなかったのが悔しい。心残りである。 ポジティブな要素としてはキャリアの棚卸しになったのと、面接官のスキルを参考にさせてもらったというところでしょうか。Amazonジャパンの方々、この面接を何回か突破しているってリスペクトですわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?