転職しないのではなく出来ないから。

こんにちは。今日も頑張りましょう。
ここのところ仕事する気力が沸かなくて、ダラダラした生活をしている。何をしているのかというと求人を探していたり起業のやり方を調べたりしている。業務自体してはいるもののお客さんがいない案件のため、リサーチしてまとめて社内でレビューして進める仕事のため緊張感が全くなく1週間ぐらいで終わることを1か月-2か月かけてダラダラとやっている状況である。
この1か月悶々としている中で転職する動きをしない理由という言い訳を書き示したいと思う。

1.行きたい会社が無い
Linkedinで求人募集を見たり、エージェントが送ってくる求人を見たりしているものの、正直なところ行きたい会社が無い。そもそもがやってみたい仕事がない。じゃあ年収高い会社に転職したいかというと、それはそれで裏があると思ってしまい転職に踏み切れない状況でもある。年収フィルターで見るとコンサルファームが多い。だから転職したとしても今以上にハードワークになるだろうし、求められるパフォーマンスも高くなるだろうという想像をしてしまう。実際はハードワークが怖いというより、詰められる文化やダメ社員の烙印が押されることを怖がっている。今の会社でも十分ダメ社員の烙印は押されているので、転職した方がいいのは理解してるんだけどね。踏み切れないのは今以上に精神的な苦しみを味わうのでは?と想像してしまう勇気ない自分に問題がある。

2.環境を変えたく無い
現職の人間関係が良いかというと正直なところ良くない状況である。それでも環境を変えたく無いのは今以上に悪くなるからでは?というビビりから来ている。今の人間環境はすごく悪いとは思わないが、苦手な人ばかりが周りにいる。というか会社の人となるべく関わりたくない。上司との相性も悪く評価が低いため昇給は望めない。他に一緒に仕事するメンバーも1人しかいない状況で実質2人でコンサルをやっている状況。こんな事あるのかと思うくらいステークフォルダーが少なく、1週間誰とも会話しないなんてもこともザラにある。ステークフォルダーが少なく先輩社員ともかかわることなくなったためコンサルとしての成長はマジで見込めない。残念ながら現職になってから未経験コンサルなのにずっとリードしている状況のため試行錯誤の連続でフィードバックも今の体制だと無いので日々不安でしかない。パワポの使い方が早くなった。あと良い資料、悪い資料の見分けがつくようになったくらい。自分で成長したと感じているのはそれくらいである。これ自分で書いていて思うのは転職かは微妙だけどJob,Role変えたほうが良いな。。得るものが無い。

3.結局面倒くさい
結局のところ、転職するのにしてもそのためのプロセスを考えると腰が重くなる。面接準備、退職の手続き、保険やローンの会社情報変更、新しい会社の手続き、人間関係の構築、などなど。。。
考えるだけで面倒すぎる。行動起こすか起こさないか、やるかやらないかの話だけと頭でわかっていても決断するパワーが足りない。相談する相手もいないし、それこそ転職エージェントと話したらカモられて行きたくなかった会社に入ってしまうような想像をしてしまう。だから環境を変えることをしない選択をしているだけ。情けない。

結論
私だけに限らず同じような悩みで悩んでいる人はたくさんいるだろう。現状変えたいけど行動に移せなく、不満をSNSで言っている人。「サラリーマン向いてない」「Fireしたい」「副業したい」とか。とても共感する。今の環境に不満を持っているくせに、転職もせずパフォーマンスも出せず会社にぶら下がっているだけの奴。会社にも自分に対しても不誠実だし周りからしたらはた迷惑な話だ。結局のところ会社から守られていて給与をもらっているのだから文句言ったらダメな訳。本当に嫌なら転職するなり、フリーランスになるなり行動して有難みに気づくべきなんだろうな。結局私の場合はフリーランス/独立するための準備をしているようなものなのだから、やるべきことは、「一緒に仕事する人をパートナーを作る」「一人でも稼げる仕事力を身に着ける」この2点であって、今の状況だと難しい状況だから無気力になっているんだなと。明日から出来ることは何なのか考えたら、とにかく今出来る目の前の仕事を100%の力で取り組むことなんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?