見出し画像

書籍紹介②『「何もない」こそ最高の武器になる』(山中恵美子著、Gakken)

朝活スペース初期の頃(2023年7月)、臼井氏がある読書会を宣伝していました。その時はまだ私は本当に何も知らない状態。読書会へのお誘いも相当悩みました。

しかしその時、山根大地さんが「臼井さん、僕参加します!」といち早く参加を表明しました。その瞬間、私は「やられた!」と迷っていた自分を後悔しました。

後から山根さんは、「迷ったらやると決めたから」などというやけにカッコいい台詞を残してトレーニングジムに去って行きましたが、完全に負けたと思いました。

「負け」を山根さんにも、臼井さんにも、誰にも言えず、1人でウジウジと後悔していたあたり、この時の私はまだまだ器が小さかったことを認めざるを得ません。

しかし、これ以降のレスポンスは早くなったと思います。私は成長しました。そのくらいこの時のショックは大きかったのです。山根さんに感謝です。

さて、読書会の主賓はもちろん、著者の山中恵美子さん。しかもゲストに赤髪社長とくっきーさんもいらっしゃったということで、今考えれば豪華キャストなんですが、当時の私は現代に降り立った原始人だったので、その価値が分からなかったというのが正直な感想です。

ともあれ、読書会の後、ちゃんと本を読んで、山中恵美子さんが一体どのような人物で、どのような人生を歩み、何を目指しているのか、はっきりと分かるようになりました。

それでは『「何もない」こそ最高の武器になる』の中身を少しだけご紹介いたしましょう。

ここから先は

464字

スタンダートプラン

¥980 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

#朝のルーティーン

16,204件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?