見出し画像

書籍紹介36『仕事が速い人はどんなメールを書いているか』(平野友朗著、文響社)

私たち40代以上の人は、学校でEメールの書き方を学んでいません。

当然です。Eメール自体ありませんでしたから。

しかし、これだけEメールが身近になった現代においても、現代っ子も恐らく学校ではEメールの書き方を学んでいないでしょう。

私は元教員ですが、教育界はそれほどEメールが浸透しておらず、最近やっと学校から保護者へ一斉メールが解禁されましたが、まだまだ黎明期です。

というのも、これには理由があります。

元々教育界には、「会って話すのが最も誤解が少ない」という考えがあるのでしょう。

私の教員採用試験個人面接では、試験官が
「再近、Eメール等の伝達手段が発達していますが、どう考えていますか?」
と質問しました。

私は「便利だとは思いますが、誤解を避けるには会って話すのが一番だと思います」と回答しました。

今でも模範回答だと思っています。
電話でさえ、敬遠されるのですから。

前置きが長くなりましたが、本書はEメールの書き方に迷える社会人に捧ぐ良書です。

ここから先は

685字

スタンダートプラン

¥980 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?