見出し画像

【マンション購入記】独身30代新築を買う #3 「条件整理①」

マンション購入記 第3話。
前回はマンション購入を決心する部分にフォーカスしましたが↓いよいよ物件選びとなります。

これまでの賃貸と違い数年で引っ越すつもりもないので、物件選びにおける条件をしっかり整理し、以下に分類しました。

・絶対に外せない条件
・あったらいいなぁ〜の条件

もちろん予算を上げれば全ての条件を求めることも可能ですが、一般サラリーマン1馬力で購入できるマンションとなると、ある程度の優先度をつける必要がありました。

#3では「絶対に外せない条件」に触れたいと思います。


私が絶対に外せない条件としてピックアップしたのは以下の点です。

(条件多くない…?)

①便利で静かな街

仕事がフルリモートになった結果、住む場所の制限がなくなりました。これまではお店が沢山あって賑やかな街に住んでいましたが、リモートでずっと家にいると窮屈感があり「空が広くて静かな街」に引っ越したいと思いました。

一方で月に数回は出社することもあったり、趣味の用事で都心へ出ることもあるため、静かな街+利便性という二兎を追ってしまったのです…

一言でいうと「便利な田舎」に住みたい!!

ま〜、この条件を第一に置いてしまったせいで超広範囲で物件を探すことになるとは…笑

②向かいに建物が無いこと

①に似ているのですが、とにかく閉塞感が苦手でカーテンをつけずに生活をしたいのです。
抜け感を求めるとある程度の高層階になりますが、高層階でもお見合い状態になるのは避けたいと思っていました。

カーテンをつけたく無いので方角としては北向き、且つ周辺の開発計画も調べて、なるべく永久眺望になることを確認しました。

ザ 豊海タワー マリン&スカイWEST より

↑こちらは超理想ですが… このような抜け感が好みです。高層階に住みたいというよりは、低層でも抜けていればOKというイメージで絞っていきました。

③内廊下

内廊下を絶対条件にするのはなぜかというと、賃貸の時に両方のマンションに住んで内廊下好きになってしまったからです。

以前、外廊下のタワマンにお邪魔したことがあるのですが、空洞部分を見てとても怖かったことも要因かもしれません。

1番は内廊下の内装が大好きで、外観と同じくらいチェックしてしまいます。
余談ですが個人的に好きな内廊下シリーズ↓

ザ・タワー十条
グランドメゾン山下公園

照度を少し落とし気味の木目テイストが好きです。
内廊下か外廊下は正直好みなので両方見学してみるのがベストですね!

④間取りは2LDK以上

最初は1LDKも視野に入れて探していましたが、どうしても仕事空間と寝室を分けたくて2LDK以上で探すことに。

リビング、寝室、仕事部屋、この3つが確保できること、万が一ライフプランが変わって誰かと住むことになっても、当面は住めるようにという期待を込めたり…

理想は3LDKのダイレクトウィンドウ角部屋なのですが、1馬力ではキツキツで次の住み替えで目指すことにしました。

プラウドタワー相模大野クロスより。
こちらの間取りが個人的に理想。北向きなのも良き。

⑤駅近

これまた贅沢な条件です。
私は車を保有しておらず電車移動が基本となります。以前住んでいた賃貸で駅徒歩3分の物件に住んだことがあり、それがもう忘れられず…

やはり駅近は正義!!

ダッシュするとホームまで1分で着いていましたからね、そりゃもう戻れませんよね…
でも将来的には車を持ちたいと思っています。

⑥新築

最後の条件はまさに「新築」です。これは完全に好みです!中古じゃないと買えない物件、新築だからこそ得られるメリットなどを比較するしかありません。

私個人に関しては

「新しいもの好きだから。以上!!!」

本当にこれに尽きます。

さて、こんなにもマスト条件を並べてしまい、理想のマンションに辿り着くのでしょうか…?
次回は「あったらいいなぁ〜の条件」について触れたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?