仕事帰りのウォーキング(六本木一丁目→虎ノ門)
今回は短めですが、国会議事堂を経由して虎ノ門までお散歩しました。六本木一丁目から首相官邸や国会議事堂が案外近いことを初めて知りました。
ウォーキングルート詳細
歩いた場所:六本木一丁目→虎ノ門まで
歩いた時間:21:00~22:00くらい
歩数:3~4,000歩
ルートは添付の通りですが、
六本木一丁目駅→首相官邸→ちょっと高級めなアパ→国会議事堂(虎ノ門ヒルズが頭だけ見える)→霞が関ビル→虎ノ門駅
と、またもや遠回りして虎ノ門駅まで行きつきました。
道中出会った気になりスポット
・首相官邸
こんな近くにあったのかとびっくりしました。夜なのであまり人は通っていないですが、警備の人がいるからちょっと緊張してしまいました。
・高級志向なAPA
至る所にある”APA”ですが、ここのAPAは少しラグジュアリー風。やっぱり首相官邸近くだからでしょうか。裏には日枝神社があるみたいで、夕方お散歩できるタイミングがあったら参拝したい。
・歴史を感じる建物(壁に松の絵が)
何の建物かなと後で調べたら、「永田町 黒澤」という割烹料亭でした。
ただ、コロナの影響もあって、最近閉店してしまったようです。Rettyでの評価も良かったので、もっと早く知っていれば一度行ってみたかった。
・国会議事堂
こんな近くにあったんですね。東京都内はほんとに狭いなぁと思いつつ、厳格な空気に圧倒されました。ふわっとしたお散歩にはあまり適さないかも。ちなみに国会議事堂の前の道から、虎ノ門ヒルズの頭がちらっと見えてました。夜はライトアップされているので頭だけでも綺麗なヒルズでした。
・霞ヶ関ビルディング
ここで気づいたのが溜池山王駅の看板。結構歩いたつもりなのに、まだ溜池山王の近くにいるのかと唖然としました。
溜池山王の罠…溜池山王って地下通路を含めると意外と広いんだと実感しました。
・虎ノ門駅
ちょっと歩き足りなかったのですが、今日は虎ノ門駅(ちょっと上海っぽい道付近)でお散歩終了にしました。
まとめ
東京って路線や駅がたくさんあるので、それぞれの位置関係がいまいち把握できていなかったりします。
六本木一丁目⇄溜池山王⇄国会議事堂⇄虎ノ門はすごく近くなことに気づけた今回のお散歩となりました。
こうやって身近な街に詳しくなれるのもお散歩のいいところですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?