見出し画像

お金、名誉、地位よりも大切なこと。

2024年7月17日。

今朝、テレビを付けると衝撃的なニュースが飛び込んできた。

元サッカー日本代表の佐野海舟容疑者、不同意性行為で現行犯逮捕

マジかよ、、、、


一瞬なんのことかさっぱり分からなったし、頭が寝ぼけているのかと思った。その後、すぐさまXを開きトレンドを確認すると、それは紛れもない事実だった。

Xの書き込みを見ていると

「佐野海舟人生終わったな」
「本当にこの時期に何をしているんだ」

色んな意見が散見された。


ただ、これを他人目線でただ傍観することはできるが、"明日は我が身"という言葉があるように、私たちがいつこのような状況になるかも分からない。

私も含めて人間はとても意思が弱い生き物。
ひとたびお酒が入れば理性を忘れ、自分のやりたいように行動する。

だからこそ、今回の件は他人事では済ませれないし、いち佐野海舟ファンとしても、この失敗から学んでいきたいと思い、今の想いをnoteに綴っている。

私は小学2年生の時からサッカーを始めて、今も大学でサッカーをしている。同じ守備的ミッドフィルダーをとして、すごく彼のことを尊敬していた。だから、今回のニュースを見て自分のことのように悔しかった。


人生にはお金よりも、名誉よりも、地位よりも大切なことがある。それは

一人の人間として間違ったことをしないこと

他人に迷惑をかけない
全てのことに感謝を忘れない
挨拶・返事をしっかりする
他人を傷つけない

人として間違ったことをしなければ、人生を大きくそらすことはないだろう。私も過去に、道を大きく踏み外しそうになったことがあるから、今回の件は身に染みて考えさせられた。

人目を気にして生きていくのは本当に辛い。
周りにペコペコして生きていくのは本当に辛い。

負い目なんか感じずに堂々と胸を張って生きる。
これが出来るだけで人生は本当に幸せだと思う。

それ以上はもう何もいらない。

私は既に色んなものに恵まれている。
家族・友人・仲間・住む場所・環境。これ以上は何も望まない。もう十分。

今日伝えたったのは、お金よりも、名誉よりも、地位よりも大事だと思うことは、人として間違ったことをしないこと。これだけ。今日ニュースで見た出来事は、自分にとってすごく大切なことを教えてくれた。


すごく良い教訓になった。


2024年7月17日。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?