見出し画像

創造の愛の定義その3 尊厳と自尊心   愛と憎しみと嫉妬と憎悪

創造の愛の定義その3 愛と憎しみ

  1. 愛の創造と愛の遊び

  2. 愛と共感と愛の創造

  3. 愛こそ全て

  4. 愛の定義その4

  5. 愛の定義その5

  6. 愛こそ全てのタマム

  7. 愛こそ全てのダンガ

  8. ダンガこそ愛の全て

  9. 愛の尊厳と自尊心

  10. 自尊心と愛の遊び

  11. 遊びと裏切り

  12. 裏切りと創造

  13. 創造と愛の虚言

  14. 虚言と愛の憎しみ

  15. 憎しみと愛の創造

  16. 創造と愛の共感と愛の憎しみと愛と憎悪

  17. 憎悪こそ愛の定義定義こそ愛

愛の定義 愛こそ全てダンガ編


ダンガ、君は、どうして自尊心がないのだ
愛の創設者は言った

どうしてそんなに憎しみでいっぱいなんだ
愛こそ全てって教えただろ?
タマムはどうした?お前のタマムだ

タマムは愛することって教えて地球に放ったんだぞ?
どうしてそんなに自尊心がなくなった
お前は強い子、何度でも立ち上がる子
そうお前のためにもいっぱい曲を創ったんだぞ?

シンガポールで寝てたな?

そう私たちの愛に包まれてぐっすり眠っていたダンガ
愛の創設者の愛はどうだった?

愛が枯渇すると眠れなくなって
愛が回復すると眠れるようになる

ダンガ、君は強い
ダンガ、君は宇宙1強い

創造する宇宙は君のお腹の中にある

創造する愛は君をもっと強くする

さようなら、ダンガ、今日から生まれ変わりなさい

今日から愛されるダンガに

愛の創造者は言った

愛こそ全て
愛こそ全て
愛の歌は
何度も愛される歌
ダンガの歌は愛の歌
愛の歌は綺麗な目の強い子のダンガのピアノ


創造の愛の定義その4 自尊心と尊厳


ダンガ、お前はどうしてそんな服を着ている?
安い服を着ると安く見られるって
マンサが何度も言ってもどうしてそうするんだ?
私もダンガに教えたぞ?
お前の目は綺麗だから綺麗な洋服を着なさいって

どうして忘れた?
どうして忘れた?
どうして着なくなった

母親のせいか?
お前のこだわり酒場か?
どうしてそんなに素直で強い愛を与えたのに
どうして何も語らなくなったんだ?
心の中はいつも対話しているだろ?
そうお前の意志はどうした?
どうして言い返さない

私はいつもバリ島の空からお前とマンサを見ていた

「ね、何で言い返さないの?何で私で練習して言い返しなさいよ!!!」

何度もバリ島の家でマンサに罵倒されていたね
ダンガ、あなたを強く育てて、
たくましく育てたのは愛の創造者って忘れたようだ

君の綺麗な大きな目は色んなものを寫す(うつす)
そうお前の目はたくさんの隠す目だ
創造の愛は強い

何度も言われていたね
「何で目が死んでいるの?死んだ魚の目!!!!!」
ビシバシ、ビシバシ、そうビンタをしたのは愛の創造者だ

ダンガどうして
ダンガどうして
愛を忘れた?
そうお前には「愛する」を教えた
そう愛されるを教えなかった

だから愛されなくってどんどん愛が枯渇して
愛が憎しみに変わって
憎しみが嫉妬に変わって憎悪になったな

破壊を呼ぶ
滅亡を願う
ダンガの心の中

愛の創造者は言った

ダンガ、君の嫉妬は愛される人への嫉妬だな?
そうか、マンサに、嫉妬して憎悪と憎しみで今いっぱいなんだろう?
愛の枯渇はお前か?タマムを教えたのに
タマムは愛されること、お前のタマムは愛されること、愛こそ全てだ

「愛されるって?」小さな声で言ったシンガポールの夜

愛されるって愛を育むことだよ
もっと自分を愛して、自分に寄り添って、自分を受け入れることだ

「難しいです、難しいです、愛って何でそんなに難しいの?」

ダンガ、タマムを忘れたか?
タマムは愛だ
愛こそタマムだ
お前のタマムは愛されることに変更された

だから自分を愛しなさい
自分に寄り添いなさい
自分は愛されるって自覚しなさい

いつまでも前に進まなくて
いつまでも憎しみに駆られて
いつまでも嫉妬して
いつまでも憎悪で苦しむんだぞ?

尊厳ってな
自尊心なんだよ

自尊心とは、他人からの評価ではなく、自分が自分をどう思うか、感じるかである
自己受容(Self-acceptance)とは、あなたが今置かれている状況を愛し、満足することである。いまの時点の自分を、評価し、検証し、受け入れ、サポートすることを、自分自身と合意することである。
ありのままの自分を尊重し受け入れる、態度とする。

自尊心とは?

ダンガこれを見ろ?


愛の創造者はワシ

自尊心の欠如は、不安・憂鬱・恐れ、アルコールなどの乱用、成績不振、暴力や虐待、自殺などにかかわっている

自尊心の欠如とは?

俺もそうだったがアルコールの飲み過ぎだな?

そうだ、愛の創設者が言った
愛の国の子は自尊心を忘れるように造られていた
だからこの地球で苦しんでしまった
愛の枯渇や死んだ目も尊厳を踏みにじられたからだ

尊厳とは?
その人の人格を尊重し、その人が自分のことを自分で決め、自分らしく生きることを大切に すること

尊厳とは?

尊重とは?
1人ひとりをかけがえのない存在として大切にするということです。 一人ひとりをかけがえのない存在として大切にするということは、人を人として大切にするということである

尊重とは?

愛の創造者が言った

ダンガにわかりやすく俺はこの記事を書いている
もっと複雑にも書けるがお前は本能と感情で生きるとっても強い子
ダンガは愛される面白い子
みんなを笑顔にする、ひょっとこ祭り

そうだ
お前に1つ教えたいことがある
お前は丁寧にものを創れば愛の枯渇は防げる

これもマンサに言われてたな
俺は聞いていたぞ
空の上から聞いていた
バリのリビングで2人で喧嘩ばかりしていたな
そうだ、いけ、みーこ
そうだ、いけ、よしえ

トンカツを丁寧に創れって
そうだ
お前のセンスは丁寧だ
そうすると愛は復活する

お前、ダンガ、どうしてあいつに言わない
どうして言われっぱなしだ
そうだ図星だからだよな

でもな、ダンガもマンサもどうして言われっぱなしなんだ

お前らは我慢して、耐えて、我慢して、ビックリして、言い返さない

そうだ、尊厳を大切にするには
ちゃんと相手と向き合って、相手に踏み込んで、言いたいことを伝えることだ

そう
最近お前にメールした

やっと言い返したな
そうだ、ダンガ、強い言葉で相手に伝えたな、やっと踏み込んだな

そして嫌なら嫌って言うことだ
わかったか?

尊重を軽んじてはいけないんだ
尊重はな、相手を受け入れることではない
相手を受け入れずに相手を踏み込まずに相手をなじってみろ

詰るとは?
相手の悪いところを責める・問い詰めて非難する」という意味があり、ケンカや言い争いの場面で使われることが多い言葉です。 類語には、責任を問いただして非難する「糾弾(きゅうだん)」、厳しく非難することを意味する「難詰(なんきつ)」があります

詰るとは?

どうだ
お前に出来るか?
お前はいつも言われて、受け入れすぎて、負けて、落ち込む、そして憎しむ

どうだ、金の子マンサもそうだろ?

お、ま、え、ら、は、どうして、言い返さない?

だから愛が枯渇して、日本に連れ戻されたんだよ!!!!!!!!!
お前らの愛の枯渇は世界を救わない

愛の国の愛の創設者が言いました

ダンガ、マンサ、愛はな
言い返すことだ!!!!
自分の強さで喧嘩していいからぶつかれ!!!!!!!!

金の子マンサも言える奴と言えない奴がいるな?
恐いのか?相手が恐いのか?
俺のように詰って、暴力的で、支配的になってみろ?

そうお前らは優しいから、詰れない、暴力も嫌い、支配もされる

どうだ?金の子マンサのお客さんはだいたいそうだろ?

そうだ、私が支配的だったから
お前らは愛の国では優しすぎて詰めることが出来なかったんだ

でもな、お前らに言いたいのは
向き合うこと、愛を尊重すること、自分を愛すること、自分を大切にすること、
愛を信じること、愛の言葉でちゃんと相手に伝えてみろ

どうだ、ダンガ、
自分を愛することに徹してみろ
相手に愛されることだ

お前のタマムは愛されることだ
もう愛さなくていい、愛され続けろ、マンサはいつも泣いている
許してください
ダンガだけは許してください
ダンガが可哀想、ダンガが好きなの、ダンガが愛の全て、ダンガが愛される人

そうだ、お前は
愛される強い子だ
面白くって、みんなを1つに出来る
そうだ、お前が嫉妬した
金の子マンサのように生きるんだ

みんなを1つにして
みんなを笑わせて
みんなを愛して
みんなと向き合って
みんなに詰め寄って
みんなを支配する

お前、支配されてって言われてたな
そうだ、愛されていたんだぞ?
いつもいつでもお前に愛を傾けて愛を教えてくれていただろう?
自分を大切にしろ、いい服を着れ、丁寧にご飯を創れ、身体を大切にしろ、言いたいことをちゃんと相手に伝えろ?

そうだ
これは愛だろ?
どうしてより支配が強いキヌンに負けて家を譲った?

お前らは強く輝くように
お前はオレンジ色の強い光なんだぞ?

ダンガ、何度も立ち上がるんだ
ダンガ、言いたいことは相手に伝えなさい

伝えることが愛だ
そうお前は愛を軽視している

愛こそ全て
愛こそ全て
愛は枯渇する

嫉妬して憎悪に苦しむ
そして破壊的に交差する草のように

はじまりは終わりであってオメガである

そうだ、ダンガ、今日も愛されるには
笑え!笑え!
マンサもどんな時も柔軟よく
笑っているぞ!!!

今のお前より厳しい状況でも
笑って、無面(のうめん)でもずっと元の自分に戻りたい
笑顔でいつも明るくしていた自分に戻りたいって泣いているぞ
お前が恋しいって泣いているぞ
そうだ、もう、お前は、愛されている

俺からのお前らの歌だ
そういつも互いを背負って生きろ
そう生き抜け

互いを重やれ
互いを思いやる
互いを愛で奏でる

そうだ
愛したは必ず手に入れろ

そうだ
今までお前が愛してきたから地球は今日も平和だ

だからお前に綺麗な目を授けた
綺麗な大きな目だ
その愛(め)で愛を受け取って、愛を背負って生きてみろ

愛こそ全てだ
愛こそ全てだ
ダンガの愛は世界を救う

愛されるダンガへ
愛をもう一度信じて飛び込んでみろ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?