見出し画像

あなたの人生に奇跡を起こす「100%肯定の口ぐせ」とは!?

こんにちは。

京都市中京区にある。満福寺の第28世住職。また、六満こどもの家(夜間保育園)の園長をしいています。しゅうちゃんです。

7月1日から9月13日までの期間で「満福寺を日本一幸せになれるお寺にする」を目標に掲げてクラウドファンディングに挑戦中です。

クラウドファンディング挑戦終了まで残すところあと7日となりましたが、満福寺にお参りに来られた一人でも多くの方を幸せにできるお寺を目指して頑張りますので、どういったプロジェクト内容なのか興味を持たれた方は下記のサイトをご覧いただけますと嬉しいです。

皆さまからの温かいご支援・応援よろしくお願いいたします。

今回は、人生が大好転した人が続出していると噂の「100%肯定の口ぐせ」をご紹介します。

この、あなたの人生を変えてくれるかもしれない奇跡の口ぐせの名前は「愛結(まなゆい)」といいます。

「まなゆい」とは!?

「まなゆい」とは、創始者である小玉泰子さんの造語である「愛結」をひらがなで表記したものです。自分自身と愛で結ばれる、人と人が愛で結ばれるメソッドという意味がこめられています。

『愛結』・・・ 愛と結ばれる  生命力と結ばれる

Mana = ハワイ語で、『生命力』、『聖なる力』、『源』

YUI  = 日本各地の言葉で、『仲間』、『つながり』、『助け合い』

『自分と愛で結ばれる』、『人と愛で結ばれる』、『世界と愛で結ばれる』という思いから作られた言葉になります。

『まなゆい』の使い方はとてもシンプルです。

「受け入れ・認め・許し・愛しています」

という言葉を使って、自分の身に起こることを、100%肯定するメソッドになります。この「まなゆい」を継続して実行するうちに、自分の求めている答えに自然にたどりつくことができるのです。

そして、「受け入れ・認め・許し・愛しています」という全肯定のメソッドは、気軽に誰でもいつでもどこでも使えます。

自分の本当にしたいこと、悩みの解決策、これからの方向性、自分のミッションなど、その人その人が望む答えを見つけ、生きられるようになることで、 多くの人々の人生が幸せで笑顔の多いものに好転していくそうです。

「まなゆい」の使い方

まなゆいの基本の使い方はとてもシンプルです。

思ったことや自分に起こったことをそっくりそのまま、「私は◯◯◯と思った自分を受け入れ・認め・許し・愛しています」と口に出すだけです。

自分自身の口から出た言葉を、自分の耳と心で大切に聴いてあげるような独特の感覚です。浮かんでいる思いを次々とこのフレーズに当てはめて言うと、短時間で自分が必要とする答えにつながっていきます。

まなゆいは「◯◯◯と思った自分を」というフレーズで思ったことを客観視し、自分自身で自分を受けいれ、元気づけながらテーマと向き合うことができます。なので、答えを見つけるまでの時間がとても短くなるのです。

もう一つ、まなゆいの特徴はとても使い勝手がいいことです。「受け入れ・認め・許し・愛しています」というフレーズを覚えてしまえば、いつでも、どこでも、誰でもできて、効果を得ることができます。

心理学の専門知識がなくても、難しい本を読まなくても、知ったその日から使うことができ、一生役立てることができるのです。

この「まなゆい」を活用したところ母親の子どもへの向き合いかたや、子どもの癇癪が劇的に軽減したそうです。

また、うつ病患者向けに「まなゆい」のセミナーを行っている産業カウンセラーの鈴木麻子氏によると、「まなゆい」を毎日実践した男性は10年来のうつ病が改善し、自己が安定して、周囲とのコミュニケーションも良好になったと言われています。

『まなゆい』の使い方①

今の自分の思いや不安、自分好きな人、応援したい人、苦手な人、関係性を良くしたい人の名前を入れて、「私は◯◯さん(〇〇な自分)を受けいれ、認め、許し、愛しています」と口にします。

例えば、

「私は、なんかイライラする、と思った自分を受け入れ、認め、許し、愛しています」

という感じになります。早速、使っていただくと、凝り固まった心にも少しずつ変化が訪れると思います。

「まなゆい」は自分以外の相手の場合は相手に直接言わなくて大丈夫です。自分の心の中で、例えば寝る前や、その人に会う前に、心の中で言うのでOKです。本気で受けいれたい!と思っていなくても、ただ言ってみれば大丈夫です。心で唱えているだけで人間関係が良くなったという体験談がたくさん寄せられているそうです。

『まなゆい』の使い方②《youtube》

まなゆいの基本の使い方はとてもシンプルです。まなゆいさん(話す側)は思ったことをそっくりそのまま、「私は◯◯◯と思った自分を受けいれ、認め、許し、愛しています」と口に出すだけです。

自分自身の口から出た言葉を、自分の耳と心でたいせつに聴いてあげるような独特の感覚です。浮かんでいる思いを次々とこのフレーズに当てはめて言うと、短時間で自分が必要とする答えにつながっていきます。

まなゆいは「◯◯◯と思った自分を」というフレーズで思ったことを客観視し、自分自身で自分を受けいれ、元気づけながらテーマと向き合うことができます。

この『まなゆい』メソッドはいつでも、どこでも、誰でもできます。ぜひお試しください。

まとめ

お釈迦様はお悟りを開かれたときに人生の苦しみの一番の原因は「自分の思い通りにならないこと」だと話されました。

皆さんも一生懸命に頑張っていても上手くいかないことや、自分にはどうしようもないことなどに悩んでしまうことも多いと思います。私も頑張れば頑張ろうと思うほど、上手くいかず悩むことも多いですが、

この「まなゆい」メソッドである。どんな自分も受けいれ、認め、許し、愛していくということは。つまり、思い通りにならないことを受け入れ前向きに物事が考えられるようになる素晴らしいメソッドなのだと思います。

いろんな人を、ものごとを、出会いを、自然を、世界を、「受けいれ、認め、許し、愛していく」。

その未来は 家庭も職場も地域も世界も受けいれあい、認め合い、許し合い、愛しあっている、みんなが笑顔になれる世界に繋がるのだと感じました。ありのままを受け入れてありのままに一日を大切に生きていく。

一人ひとりが生まれてきたことを喜び、「響き合う・生かし合う・分かち合う」世界が広がっていくことを願い、「まなゆい」が少しでも多くの人に広がって笑顔になれる人が増えていくと私も嬉しいです。

他にはない一人ひとりを大切にできる素敵なお寺を目指してクラウトファンディングに挑戦中です。

クラウトファンディングの応援もよろしくお願いいたします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?