見出し画像

新人教育,OJTの為新しいBingへ訊いてみた。第2回


こんにちは、まんぷくです。

第2回です。今回はネットワークの基礎知識について新人に身に着けてほしいものを纏めました。宜しくおねがいします。


bingへ訊いてみた

未経験が、ネットワークの基礎知識と設定スキル(TCP/IP、DNS、HTTPなど)を身につけるにはどうしたら良いですか?


ネットワークの基礎知識と設定スキルを身につけるために、以下のステップを試してみてください:
IPアドレスとサブネットマスクの理解:
IPアドレスとサブネットマスクの基本的な概念を学びましょう。これはネットワーク設定の基盤です。1
自分のPCのIPアドレスを確認する方法を理解し、実際に設定してみてください。

ルーティングの理解:
ルーティングは通信を制御する仕組みです。インターネット上のどのPCと通信できるかを理解しましょう。1
トラブルシューティングの能力を向上させるためにも重要です。

ネットワーク機器の知識:
ルーターやスイッチなどのネットワーク機器について学びましょう。1
実機を使って設定作業を行ってみることで、実践的なスキルを身につけることができます。2

Pingコマンドの使い方:
特定のPCに通信を行うためのPingコマンドを理解しましょう。1
IPアドレスやルーティングを考慮しながら、通信確認を行ってみてください。

常に"なぜ"を考える習慣を身につける:
ネットワークに限らず、学習する際は常に理由を考えましょう。1
理解が深まり、実務での活用がしやすくなります。

実機での学習:
Ciscoの機械を触る機会があれば、基本的なネットワーク構成を体験してみてください。2
実際の操作を通じてスキルを磨くことが大切です。
ネットワークの知識はエンジニアにとって重要なスキルであり、スキルアップにも繋がります。3 ぜひ実践的な学習を積極的に行い、ネッ トワークの基礎知識を身につけてください!

https://www.bing.com/search?

と、bingさんに回答いただきました。いつもありがとうございます。

が、私はいつも
3分間ネットワーク さんで未経験の人を理解させています。
特別講座の方は、やらなくていいよと言っています。

クラウドが主流になった昨今では、大分覚えることが減りました。
実機での学習、Ciscoのconfigの理解は不要です。(まだ弊社ではオンプレミスな環境が残っているので誰かが理解していないとだめなのですが、新人さんは取り敢えずやらなくていいように...)

理解するべきもの

そんなクラウド主流の中で理解してほしいのは、

  • グローバルIPアドレスとプライベートIPアドレスの違い

  • サブネットマスク(CIDR)の理解。

    • /32だったら1IPアドレス、/24だったら256IPアドレス、/23だったら512...

  • デフォルトゲートウェイ

  • スタティックルート

  • 主要なプロトコル

  • OSI参照モデル

    • 通信の流れを理解する

  • fireawll

  • NAT

    • PREROUTING

      • INバウンド

    • POSTROUTING

      • OUTバウンド

    • IPマスカレード

      • OUTバウンド(WAN側が動的IPのとき)

上記はすべて3分間ネットワークさんでも説明されている、はずです。


因みにOSI参照モデルですが、私は
アップセットねデブ
で覚えました。

「ね」は寝でもいいと思います。

まとめ

上記の理解するべきものは項目数としては8と大変少ないですが、理解するのは最初は大変だと思います。
お腹いっぱいにならないように、3分間ネットワークさんで、腹八分目で身につけていってほしいと思います。

次回は、クラウドサービスの利用スキル(AWS、Azure、GCPなど)
となります。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?