見出し画像

コロンブスの町 ケレタロ州コロン(Colón)🇲🇽

現在メキシコのケレタロ州に住んでおります、ミグレです!

9月に本帰国となるため、帰国まで休日は同居人にケレタロ州の色々な場所に連れていってもらってます。


そんな昨日は、クレヨンしんちゃんのパパの転勤先としても出て来た岩山ペニャデベルナルの近くにある
Colón コロン
という街に行って来ました。

ちゃんとコロンブスもいます


スペイン語学んだことがある人なら、「コロンってコロンブスのことだよね!」ってなると思うんですが、何で日本語だとコロンブスになるのか…
まぁ、そんなコロンブスの偉大な功績にちなんだ名前が付けられた街、それがコロンです。

この町がメキシコ人に知られているのは、コロンブスではなく「ソリアーノの悲しみの聖母マリア」。
涙を流すマリア様がこちらの教会に飾られています。実物は見てませんが、美人さん。

気になる方はググってみてくだされ。

今回は工事中で見れず。時期も違う。


このマリア様のお祭りが毎年あり、巡礼にくる信者がかなり多い為、街は小さいのに街への道はなぜか片側3車線…なぜに

また、外国人も多くないからかなりジロジロみられましたん。


そんなコロンの特産品は、羊毛で作られた製品とチーズ。羊毛の技術を後世に伝えるための学校もあったりします。


まぁ、それらは置いといて…






今回は同居人のお友達に連れて行ってもらった炭火焼きパン屋さんをご紹介!
場所はこちら。

薪で焼いたパンを売っているのですが、メニューはシンプルにPan de pilonsillo(黒糖のパン)のみ。

焼きたてほやほやー


こんな感じで職人さんが焼いてます


試しに熱々の出来立てを2個(1個 15ペソ)買ってみたんですが…



何これ、うまっ!

めちゃくちゃふわふわで美味しい!中の黒糖もざっくざくーーー


また一つが大分大きいのですが、さくっと食べられちゃいます。


メキシコで今まで食べたパンの中で一番美味しい。(彼の前はSuperQのChocolatinだったりする)


ぜひケレタロに来られた際は、コロンで絶品ピロンシージョ食べてみてください^_^


あ、メキシコなんで接客とか衛生面とか忘れてください。そんなもの最初からないです笑

ではではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?