見出し画像

フランス在住10代の初投稿:行動

将来は何をするのかな?

変わりばえのない日々の中で、そんなことを思っています。
今の時代、情報過多でどんなことも調べようと思えば調べられてしまいます。発信しようとすれば、僕のように未成年でもそれができてしまう時代ですね。しかし、情報が蔓延る今の時代に、夢がない,将来したいことがないという学生、若者は多いのではないでしょうか?結果、不安が募るばかりで何も前に進みません。

ならば、行動するしかありません。行動しなければ何も生まないし、何も得ることはできません。アインシュタインも「人類は行動を起こすものだ。たとえ何も見つからなくても、成功はそこにある。」と言っています。

将来のことを考えたとき、まず情報が必要です。また、不安の原因を考えた時、一番問題になるのが「お金」です。幸い、パソコンを親に与えられていたので僕は社会の仕組みとお金にまつわる情報を集めました。そこで、一つの理想の人生に辿り着きました。それは、確実でも具体的でもありませんが、一つの理想です。

それが、プログラミングを学び、プログラマーとしてベンチャー企業に就職して、経験を積んだ後でフリーランスになり、事業をはじめつつ資金を貯める。少しずつ積立投資をしながら、事業を拡大し、安定したところで売却する。その後利益を投資に回し、年利回り4%(税引き後3%)で運用し、リタイヤ、もしくはセミリタイヤをする。

大分、端折りましたが大枠はこのような感じです。もちろん全てがうまくいくとは思っていません。そもそも、就職ができるのか。フリーランスで生きていけるのか。事業を成功させることはできるのか。問題を挙げればキリがありませんが。ただ今言えることは、理想になるべく近づける人生にするために、今行動しないといけない、と思いました。

もちろんきっかけはありました。様々な情報に触れる中で、最も心が動いたのは「両学長 リベラルアーツ大学」というYouTubeサイトです。彼は不労所得という働かなくてもお金が入る仕組み(株、不動産)を買いそれが生活費を上回ってる状態です。
つまり働かなくても生きていけるわけです。僕は彼の発信する情報を手に入れてから行動しようと思いました。彼の発信している情報はお金にまつわること、例えば税金の仕組みや保険の仕組み社会の罠について画像や漫画形式で発信しています。他にも人生論や考え方、稼ぎ方や経験談を元に動画を発信しています。

行動について一つ確かなことがあります。
それは行動の後からやる気がついてくることです。勉強のモチベーションはないけれど、始めたら最後まで終わっていた。乗り気はしなかったがやってみたら意外と楽しかった。という経験は誰にでもあると思います。それはつまり波に乗るまでが大変で一度乗ってしまえば半自動的に進んでいくということです。
これが僕の行動指針でもあります。

僕の初めての行動はnoteにブログを載せることになりました。親と相談して個人情報は最小限に思ったことや、自分の考えを好きに投稿させてもらいました^^ 

「行動の積み重ねから人は成長し、経験の積み重ねから人は大人になる。」
成功したときに、カッコよく言いたいですね。

短めですが僕の初投稿はこれで終わらせていただきます。
最後まで読んでいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?