見出し画像

相続のお話#16◇伯母の銀行口座の解約②

前回のお話しはこちら ↓ ↓
相続のお話#15◇伯母の銀行口座の解約①


晴美おばの銀行口座の整理をするため、第一の銀行に行きました。

「えー、どこに書くのぉ??」
「ここ?ここやんね?」
「目ぇ、見えへんわ」

などと言うおばと格闘しながら、書類を書きあげました。


銀行「お口座の印鑑をお願いします。」

私「おばちゃん、印鑑だって。どの印鑑?」
晴美「えー、どれかわかれへんわ。
 いろいろあるんやけどなぁ。どれやろ?」


何本かある印鑑を、すべて確認してもらいました。

銀行「どの印鑑も違いますね。
 銀行印の変更をしましょうか?
 こちらの用紙に書いていただけますか?」

また用紙に書くの??


晴美おばと散歩に行った池

ん?待ってよ。

私「ねぇ、おばちゃん。まさか、この印鑑じゃないよね?」

それは、秀夫さんの実印のために、晴美おばからもらった印鑑。
使っていない印鑑だからと。

銀行「念のため、確認してみましょうか?」



銀行「あ、これですね。このご印鑑です。」


「おばちゃん!爆笑」


幸せのパンケーキ 淡路市


伯母の銀行印を、
秀夫さんの実印にしちゃったよ!
あかんやん!爆笑


秀夫さんの実印を替えなきゃ。
また仕事が増えたよ~(泣)


爆笑する私の横で、
晴美おばもニコニコしていました。笑

幸せのパンケーキ 淡路島テラス店

11月の訪問で行ったことは以下の通り。

牧子さんのこと
①葬祭費の申請
②後期高齢者医療証(保険証)の返却
③介護保険被保険者証の返却
④印鑑登録証の返却
⑤代表相続人の届⑥牧子さんの出生から死亡までの戸籍謄本の取得
⑦秀夫さんの印鑑登録&印鑑証明書の取得

正則伯父のこと
①年金支給停止についての問い合わせ

晴美伯母のこと
①第一の銀行の出資金退会手続き


12月訪問へと続きます。


グルメの箱

従妹のJくん夫妻は、いつもおいしいお店を教えてくれます。
今回、教えてもらったのはこちら。

幸せのパンケーキ 淡路市
フレッシュフルーツパンケーキ

淡路市にある、大人気のパンケーキ屋さん。

Jくんの妻、マヤちゃん(仮名)が予約してくれました。
予約しなかったら1時間以上待ったりするらしいです。

海を見ながらのロケーションも抜群ですが、
パンケーキがめちゃくちゃおいしい!
今まで食べたパンケーキの中で一番おいしい。これマジで。

いろんなところに出店しているけど、
淡路市にあるこの店舗が一番おいしくて人気だとか。


幸せのパンケーキ 淡路島テラス 

兵庫県淡路市尾崎42-1
平日 10:00~20:00(LO18:40)
土日祝 9:30~20:00(LO18:40)

★HPから予約できます



整理収納のご依頼はHPからどうぞ

Instagramやっています(積極的に更新する気持ちはあり)https://www.instagram.com/manowa575/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?