見出し画像

相続のお話#15◇伯母の銀行口座の解約①

前回のお話しはこちら ↓ ↓
相続のお話#14◇伯父の年金支給停止問題①



正則おじの年金支給問題の次は、晴美おばの銀行口座の整理です。


私の夫は、銀行口座を2つ持っていました。
亡くなった後、口座解約をしましたが、
たった2つでもけっこうな時間をとられます。

終活を考えると、銀行口座はできるだけ少ないほうがいい気がします。

晴美おばの通帳を確認すると、5つありました。
5つもいる??

実際に使っているのは3つ。
そのうちの1つは、一件の引き落としに使っているだけ。
ということは、2つにしぼることができそうです。

きれいだねぇ

まずは、定期預金に〇〇万円入れている銀行口座を閉じることにしました。

晴美おばを連れて、第一の銀行へ。

私「おばの銀行口座を閉じたいのですが。」

銀行「〇〇様は、当行に出資金を出していただいており、
 まずはそれを退会しないと口座解約できないのです。
 今日、出資金退会の書類をご記入いただき、
 数週間後に退会完了のお知らせが届きます。
 その後、もう一度、お越しいただき、口座解約となります。」

無料の足湯があったー💕


おぉ、そんなめんどうなことになるのね。
それなら、亡くなった後の相続手続きでまとめてやったほうが楽?

いやいや、定期預金に入っているお金は、
利息も低くて、預けている意味はあまりない。
だったら、解約して、そのお金を自由に使った方がいい。


私「では、今日は出資金退会の手続きをして、
 口座解約のために、また改めて来ます!」


必要書類は本人の直筆でなければならず、
晴美おばに記入してもらいます。

「えー、どこに書くのぉ??」
「ここ?ここやんね?」
「目ぇ、見えへんわ」


老眼&弱視レベルの近眼で、おばは字を書くのも一苦労💦

そんなおばは、この後、爆笑事件を起こします。


グルメの箱

従妹のJくん夫妻は、いつもおいしいお店を教えてくれます。
今回、教えてもらったのはこちら。

珈楽粋(くらしっく) マンデリン&クレープ エシレ

洲本市にある喫茶店です。
コーヒーもおいしいですが、お食事もおいしいみたいです。

広々とした店内は、とても落ち着く空間に仕上げてあります。
Jくんの妻、マヤちゃん(仮名)のおすすめのクレープが絶品!
もちろん、コーヒーもおいしかった~。


珈楽粋(くらしっく)

兵庫県洲本市下加茂1-4-54
8:00~19:00(ラストオーダー18:00)
不定休
☎︎0799-26-1030



整理収納のご依頼はHPからどうぞ

Instagramやっています(積極的に更新する気持ちはあり)https://www.instagram.com/manowa575/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?