見出し画像

相続と終活のお話#26◇遺産分割協議書を集める

前回のお話はこちら ↓ ↓
相続のお話#4◇相続人全員に必要書類の提出を求める


すでに亡くなっている祖父の家と土地の名義を、
正則おじの名義にするために奮闘中。

祖父の家と土地の相続権があるのは8人。
この8人に、「正則が相続することに同意する」という内容の遺産分割協議書に実印を押してもらう必要があります。

2023年11月

8人の戸籍謄本が集まり、
確かに相続人はこの8人であることが確定しました。

そして、司法書士さんが作ってくれた8人分の遺産分割協議書を受け取りました。
8人に遺産分割協議書を届け、実印を押してもらいます。


2024年1月

遺産分割協議書を郵送し、実印を押して返送してもらいます。
約2ヶ月で6人分を回収。
ここまではとっても順調!

ところが、ここで流れがストップしてしまいました。
メールの返信が来なくなった人と、連絡先がわからない人。


司法書士さんが作ってくれた遺産分割協議書には、
それぞれの住所が書かれています。

お家に行ってみますか。
「突撃、隣の晩ごはん!」のように。
(なつかしい~。昭和の女なもので)

だって、1人でもそろってなかったら、
この先、何も進まないから~😭


相続のお話#4◇相続人全員に必要書類の提出を求める


🐖相続について、ちょっと聞いてみたい方へ🐖

私の経験を詳しく聞いてみたい方。
ちょっとした疑問をお持ちの方。
無料でお話を伺います。
真の和_整理収納相談室の公式LINEからご連絡ください。


整理収納のご依頼はHPからどうぞ

Instagramやっています(なかなか更新できずにいます😢)
https://www.instagram.com/manowa575/


#相続  #終活 #豊中市 #真の和 #グルメの箱


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?