見出し画像

整理収納#2◇Nさんと私の奮闘記 vol.1

友人からのご紹介で、
Nさんから整理収納の依頼がありました。

Nさんは昔から片づけが苦手だったそうです。
今回、お家に行く前も、
「本当に真の和さんを呼んでいいのか?と迷うくらい散らかっています。
 事前に捨てられるものだけでも捨てようと思ったのですが、
 そのエネルギーもなくて
 本当にありのままなので、覚悟して来てください。」
というメールをくれました。

ご助言通り覚悟して行ったので、さほど驚きはしませんでしたが、
どこから手をつけるか迷ってしまいました。
それくらい、片づけたい場所がたくさんありました。
というか、家中、丸ごと片づけたい…

イメージ画像です

まずは、一番たくさん過ごすであろうリビングから始めました。
大量のおもちゃの選別に手間取り、
時間ばかりがすぎてあまり進みませんでした。
一応、リビングの床の全貌がわかるくらいにはなりましたけど。

私もNさんも、一日で片づけが終わるとは思っていなかったので、
すんなりと次回の予定を立てました。

片づけをしながら、Nさんといろいろな話をしました。
ご自身のこと、家族のこと、仕事のこと。
片づけ以外にもお悩みがあることがわかりました。

家に帰ってから、考えていました。

Nさんはずーっと片づけが苦手。
ということは、子どもたちにとっては片づいていない家がいつもの家。
つまり、片づいている家で過ごしたことがないということ?

Nさんは、本当に片づけられないのかな
どこに収納していいかわからないから、
適当なところに置いてしまい、
それが積み重なるとどんどんと散らかっていく。
ということは、片づけやすい位置に収納したら
片づけられるようになるかもしれない。

今回、Nさんといろいろな話をして、
とても好感が持てる方だと感じました。
すごく一生懸命に生きている。
その時々でたくさん考えて、精一杯の選択をしてきた。
「幸せになりたい、子どもたちを笑顔にしたい。」
その気持ちが痛いくらいに伝わりました。

私の中に、一本の芯ができました。

どれだけ時間がかかっても、
Nさんの家をきれいサッパリな状態にしたい。
Nさんにも、ご家族にも、
きれいな部屋で過ごす心地よさを体感してほしい。
片づけが苦手なNさんでもできる収納方法を考えたい。

時間がかかるということは、それだけお金もかかるということ。
だから、Nさんが賛同してくれないとできない。

でも、私の中の一本の芯はゆるがない
Nさんに、この気持ちを伝えてみよう。


ちょっとマニアックな動画をご紹介します。
内容はいたってまともです!
特に、40代の方には見ていただきたい。

ただ、雰囲気が独特です。
なんていうか……暗い!笑
普段、Youtubeでは、ギャーとか、ワーとかいう感じのを見ているので、
この2人の暗さが際立ってしまって。

でも、それがすっごくツボなんです!
私のマニアックなツボについてこられる方が
どれくらいいるかわかりませんが、
ちょっと見ていただきたい。

最後の最後、
中越さんの「おしまいです」がカワイイ。笑


整理収納のご依頼はHPからどうぞ

Instagramやっています(積極的に更新する気持ちはあり)https://www.instagram.com/manowa575/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?