大谷不動・本流 左側壁(2003)|CMC Chronicle 山行記録

メンバー 馬目弘仁(33)、佐藤映志(26)
期間 2003年1月18日/記 馬目

松本山岳会CMC Chronicleへの寄稿記事です。



1. 次の課題へ
 大谷不動は私の住む松本からはかなり近く、最近は身近な日帰りゲレンデという感覚で通えるようになってきた。本格的に通い出してまだ1シーズン目なのだが、クラシックルートのほとんどを登ってしまった。そろそろ自分で課題を探さないといけないかなあと感じ始めていた。だが幸運なことにここには誰しも目にしている未踏の氷柱が2本ばかりあった。それは、本流のF1を越えてすぐにある左側壁の氷柱(お社のある洞穴状のハングに垂れ下がる氷柱が非常に魅力的なルート)と本流F1手前のルンゼ奥に垂れる黄色いシャンデリア(出だしの前傾壁が非常に困難に見えるヤバそうなルート)だ。これ程に見栄えのする自然なルートが残っていることが信じられないくらいだ。やるとすればかなり手ごわいミックスクライミングになるだろう。次の課題はこれだ。これを見逃す訳にはいかない。

(続きは以下のリンクへ飛んでご覧ください)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?