見出し画像

にゃんたまと金玉


ある日のこと。

瓜さん(愛猫)が私の布団で寝ていた。

画像1


この姿を見て、私は思った。

「隠すところ間違ってない?」



しかし、次の瞬間にハッとした。


いや、違う。

本来、自身に隠すべき部分など無い。


瓜さんの一見エロ漫画に出てきそうなこのポーズも、恥ずかしいからではなく単純に部屋が眩しいとか、暑いとか、そんな理由なんだろう。

お顔もにゃんたまも等しく、彼にとってはただの「肉体」なんだ。


しかし、人間はどうだろう。

「猥褻物陳列罪」なんて言葉があるように、人は隠さなければならないものを抱えて生きている。

そして、それは身体にとどまらず、言動や制作物、他の生物にまで及び、日々増え続けている。

先日、TVを見ていたらネコさんのうんこにモザイクがかかっていた。驚いた。



ルールに頼り始めると、人は思考を放棄する。

ルールは独り立ちをはじめ、人を縛り付ける。


人の為のルールが、ルールの為の人になってしまう。



『聞思して遅慮することなかれ。』


最近「誹謗中傷する奴なんてクズだ」「同じ目に合わせてやれ」という意見をよく耳にした。


…その言葉は誹謗中傷じゃないのか。


ルールを破り「世間が悪とした人間には何をしても良い」という、その考えの恐ろしさ。

ルールや情報はあくまでも思考の素材であって、誰かの綴った言葉を鵜呑みにしては意味が無いのだ。


ルールではなく、それによって守ろうとした人の心に目を向けよう。


知らず知らずのうちに思考を放棄してしまう私たち。


聞いたら、考えよう。

呑み込んで、自分の足で歩みゆこう。



瓜さんのにゃんたまはお顔に等しくかわいい。

でも、人間の金玉はかわいくない。


にゃんたまと金玉の違いはどこにある?




ありがとう、だいすき。