見出し画像

【ANAスーパーフライヤーズの取得と役立ったこと】

もともと旅行好きが高じて、20年近く前にSFCを取得しました。仕事で飛行機に乗ることがないので、いわゆる修行をしました。羽田←→沖縄の往復を複数回したのと、夏の海外をANAで行き、何とか取得。
海外旅行好きの我が家にとって、スーパーフライヤーズは、本当に素晴らしい!私が本会員で、夫が家族カード。なので、子ども2人合わせて4人がラウンジ利用できます。ラウンジなどの話はまたあとにして、、1番有り難かったのが、東日本大震災のときでした。急遽、祖母がいる広島に行くことになり、夫は仕事で東京を離れられなかったので、私ひとりで幼い長女を連れて羽田空港に行くと、そこは見たことのない光景が、、、。空港内に溢れんばかりの人、人、人…。まだ小さく抱っこが必要な子どもと荷物を持って、何時間になるかわからないほどの大行列を並ぶのは不可能だと途方に暮れ、帰ろうかどうしようかと迷っていると、ANAの案内板を発見!スーパーフライヤーズも上級会員と一緒で、別のところから手続きできる!と大混雑の人をかきわけてそちらに向かうと、列はなくまさかのすぐに手続き終了。

あのときの大混雑をみたときの絶望感と、並ばずにスムーズに行けたときの安堵感は、未だに忘れられません。スーパーフライヤーズの会員で良かったと心底思いました。あってはならないけれど、有事の際に国外に出る、なんていうときにもこんな大混雑になるんじゃないか、いや他国のように閉鎖されてパニックになるんじゃないかとそんなことも考えてしまいました。

今後、またスーパーフライヤーズについての記事も書きます。ラウンジや、優先搭乗、座席アップグレードのことなど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?