【美容室経営ノウハウ】経営計画書の立て方《3rd STAGE》
こんにちは。「マノ経営大学」講師の杉田 誠です。このnoteでは、美容室経営のノウハウやヒントをお届けしていきます。美容室経営に悩む、経営者の皆さんの助けになれば嬉しいです。
「経営計画書の立て方」《3rd STAGE》について
前回は、経営計画を組み立てていく上で《2nd STAGE》強みは何か?武器は何か?について考えていきました。自社のストロングポイントを炙り出し、他の店との差別化ポイントにしていきます。
※前回のおさらいはこちらからどうぞ
今回は《3rd STAGE》を取り上げます。
《3rd STAGE》では、どんな術(方法)で旗(ゴール)までいくか?について触れます。
社員は、ゴールだけでなくどういった方向性の作戦でそのゴールに向かうのか?を知りたいのです。
動けないのは決してやる気がないわけではありません。経営者がどんな戦略をとっていくのかを示していないだけです。
”戦略”は事細かなマニュアル作りとは少し違います。あくまでも大きな方向性です。考え方です。
逆に、あまり細かいところ(どうやってやるか)まで示しすぎると、社員は”考えられない社員”になってしまいます。
良い意味での”抜けや余白”がないと、社員がパワーを発揮するスペースがなくなってしまいます。
マネジメントとは、社員の奥底に眠っている”本人も知らない力”をいかにして呼び起こせるかどうかだと僕は思っています。(一般的にはエンパワーメントといいます)
”考えられない社員”は、本当に考えられないわけではありません。マネージメントする側が”考える余白”を与えていないだけなんだということを、マネージメントする側として実体験しました。
考えるチャンスを上司に奪われることによって、”考えようとしなくなってしまう”だけなのです。そういった意味では、戦略というのは「方法」ではなく「考え方」を示すだけで十分なんだと思っています。
勇気を持って「未完成という余白」を作りましょう!
どんな術(方法)で旗(ゴール)までいくか?の具体的な考え方
ここからは、具体的に僕のお店「MaNO」の場合を例にとって《3rd STAGE》を考えていきましょう。
MaNOの最終的なゴールはこちらです。
「美容業という仕事を通じて豊かな人生を」
そうです、経営理念です。
ただ、これだとゴールが大きすぎていまいちピンときませんよね?しかも、理念というのは多分一生追っていくであろう”使命”みたいなものです。
ですので、以下のように大きなゴールを紐解いていきます。
結論
【MaNOの理念を達成するための手段としての小さなゴールは
「150万円プレイヤー」】
このような背景があり、MaNOとして「150万円」という旗を掲げたという事を「経営計画書」に明文化します。【下記資料⑵の部分】
どういう武器(方法)を持ってその旗まで行くのかを示そう
小さいゴールの旗は立てました。
その旗にそれぞれ好きなように行ってくれ!だと当然たどり着く人もいれば、途中で遭難する人もいれば、序盤で諦めてしまう人もいます。
だからこそ、どういう武器(方法)を持ってその旗まで行くのかという事を示す必要があります。前回作ったサロン独自の「差別化ポイント」をスタッフの「武器」にしてあげればいいのです。
MaNOでは、「再現性という概念」が150万円を売り上げる為の武器(術)です。とはいえ、社員に「再現性という概念がうちの武器だよ!」と言っても全く伝わらないので、”理解が深まるように”経営計画書で解説をしています。
《3rd STAGE》において、サロンオーナーは
これらを行うことにより、社員が”考えられない社員”ではなく、社長が示したその方向性の中で自分なりに考えてみようとする社員に必ず変化していきます。
一緒に”余白のある経営計画”を作っていきましょう!
まとめ
今回は《3rd STAGE》どんな術(方法)で旗(ゴール)までいくか?
(ストロングポイントを活かした勝てる「戦術」を考える)についてお話しました。
次回は《4th STAGE》数字を使い5年後までを想像する
(数字を使い、想像の質をグッと上げる)についてお話します。お楽しみに。
美容室経営者向け講座「マノ経営大学」では、悩める経営者に向けて相談やコーチングを行っています。経営、採用、環境整備、売上、教育など、美容室経営にまつわるお悩みは、公式LINEよりお気軽にご相談ください。
また、あなただけのオリジナル経営計画書作成セミナー「2日間で作れる経営の教科書」を開催中!詳細や開催スケジュールは公式HPや公式LINEをご参照ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?