見出し画像

ラクに我慢する

ジョブズは言いました。
「我慢ができたらそれはもう上手くいったも同然なんだ」と。

「我慢する」は苦難を耐え忍ぶというイメージですが、
「我慢できる」は苦難を超えているという印象があります。

ここからは私事の話なんですが、

私は、コロナの時期に営業部の仕事がなくなり、会社を辞め、一時期トレードで生活をしていました。

しかし次第にお酒を飲みながらトレードをするようになり、これでは体にもトレードにもよくないと解っていながらも、お酒をやめることができませんでした。

この頃メンターとの出会いがあり、まずは3行日記から始めて改善していくことにしました。

その後、新しい事業を始めて好調に回り始めた時、昨年ですが病気になり後遺症が残り、仕事も泣く泣く辞めました。

以来、お酒は週一日を厳守しており、食事は栄養バランスを第一に考えるようになりました。

それが難なく我慢できるようになったんです。
勿論、病気になったことで意識が変わったこともありますが、

あれほどやめられなかったお酒や爆食が、いつの間にか「我慢できる脳」に変わっていました。

我慢するだけだとストレスを感じてすぐに限界が来ますが、
我慢できる脳に根本から変わると、
たとえば空腹感が気持ち良く感じたり、
やりたくない仕事を続けられるようになったり、
悪口を言われても言い返さなくなったり(笑)、

日常のあらゆる場面で我慢ができるようになります。

病的な「我慢できない」は専門家でしか治せないと思います。
しかし日常的な我慢できないは、メンターの存在があれば改善できる可能性があります。

冒頭のジョブズの言葉のように、生きやすく上手くいくようになるかもしれませんね。

ちなみにジョブズもある教師と出会ったことで知能が飛躍的に上がったそうです。

出会いって、環境って大事ですね、というお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?