見出し画像

残り福をかき集め

地べたでお商売をするからには、町内会のお誘いがきたら入ろう!と決めていたのだけど、割とやっぱりすぐに来ました。町内会の副会長さんが。

夏は天神祭の寄付。
そして冬は堀川戎の寄付&お手伝いの要請。
「わし来たら金の話やなー〜」と行事ごとに副会長さんがやってきます。

「ほんまですねー」と言いつつ、新参者ですので積極的に地域と関わっていこうじゃないか!という心意気でやらせてもらってますー😀
ひとつよろしくお願いしますー😀

十日戎は今年で2回目ですが、まだまだ社務所で迷うし町内会の人たちの顔も誰一人わからぬ。
唯一わかる副会長さんは今年は喪中で不参加。
でも謎の金髪おじさんとちっさいおばさんにみんな優しくしてくれるので頑張ってきました✨
ご飯も出るしね🙌

今年は「おか〜ぐら〜」の係も少々。
こんなテキトーなバナナジュース屋がやってもご利益あんのかいな!と思いつつ、せめてこの方に悪いことが起こりませんようにと気持ち込めてやらせていただきました。

しかし町内会ごとのお飾り争奪戦がなかなかおもしろくて、笹や熊手につけるお飾りの数で値段が変わるので足りなくなるお飾りが出てきます。
自陣のストックが足りないものは他の町内会にもらいに行ったりするんだけど、コレが欲しいならアレを持ってきな!とか、この時間ならソレもう少しくれてもいーんちゃう??コレはアレがピンチな時の切り札やからよけといてな、的なやり取りがなされるそこそこの心理戦なんである。
新参者は、今はまだそ知らぬ顔でひたすらお飾りをつけるのみ!
そしてしれっとご飯を食べるのみ!

寄付すると笹にご祈祷してくれます。
商売繁盛ひとつよろしくお願いします🙏
なにとぞなにとぞ!!

コロナ禍にひたすらダラダラしたので、今年はやる気の万年堂。
2023年は除夜の鐘からの初詣に始まり、割と神頼み&人頼みでアクティブなスタートです。

残り福をかき集めて人に配れるような、いい1年になりますように✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?