あけおめ

2020年が始まりました。

年末年始はなばなの里、伊勢神宮のバスツアーに参加してまいりました。
1週間前に見つけて、申し込み。当たり前だけど、少しお高め期間(32990円)なので迷いましたが、年末年始にしかできない、有意義な2日間となりました。

お正月ってどこもあいてなくて、だらだらできるけど、暇ってなるからね。
1日目:8:30都庁→13:00豊川稲荷→15:00なばなの里→20:00名古屋市内のホテル
2日目:8:00 ホテル出発→10:00伊勢神宮→14:00鳥羽〜伊良湖岬フェリー→21:00都庁

遅刻が怖すぎて、5時半に起きて6時半には家を出発。朝食はコンビニのおにぎりをバス内で食べました(家でりんごとみかんは食べた、まるでゴリラ) 。トイレ休憩を兼ねたSAへの立ち寄りは2回。足柄SAでは綺麗な富士山を見ることができました。昼食はあらかじめ買っておいたランチパック2つ(2019年最後の日まで炭水化物三昧)。
東名高速道路は、渋滞などもなく、とってもスムーズに進みました。

13時前に豊川稲荷に到着。きつねさんがいっぱいいる町でした。町全体も初詣に向けての準備がせっせと進められているかんじ。ツアー客の私たちは今年1年無事に過ごせたことへのお礼をお参りさせてもらいました。霊狐塚もすごかった。奥まで進むべし。参拝後は、おいなりさんを食べ歩き。お弁当みたいなセットしかないと思ったら、バラ売りもあったので五目を一つ買って食べました。豊川稲荷の目の前にある「門前そば山彦」味も3つから選べてよかったです。

豊川稲荷の後は、なばなの里に移動。なばなの里ってナガシマスパーランドの横にあることを初めて知りました。ナガシマスパーランドのジェットコースターに乗りたかった。15時ぐらいに到着したので、イルミネーションが点灯する17時10分まで時間を持て余しました。そんなにお腹は空いてないから、夕食にはまだ早いし、外ずっと歩いてるのも寒いし、お土産もそんなにいらないしで、寒かったです。べゴニアガーデンが温室になってて暖かかったから、ずっとそこにいればよかったって出てから思いました。なんだかんだであっという間に17時になり、待ちに待ったイルミネーション。
56万人が選んだ絶景ランキング!『死ぬまでに行きたい!世界の絶景』にランクインしてるだけあって、圧巻でした。光のトンネルがやっぱり一番すごかった。人が多すぎて、ただ進むしかなかったけど、とっても綺麗でした。1時間半でぐるりと回って、バスに戻りました。

夜は、名古屋の栄にあるホテルに宿泊。ビジネスホテルだけど、大浴場があって快適でした。立地も栄駅近くで、とてもいい場所。
年越しそばか、ひつまぶしか、手羽先を食べたくて街に出たんだけど、大晦日なだけあってお店がほとんど閉まっていたので、地下街にあるオムライス屋さんで大人しく夕食を済ませ、コンビニでお酒とおつまみを購入し、ホテルに戻りました。

大晦日らしく紅白歌合戦を観て、ジャニーズのカウコンを観ながら年越しジャンプして、眠りにつきました。

元旦の朝食は、ホテルビュッフェ。おせちやお雑煮もあって、豚のように食べてしまいました。以前、旅行で食べすぎて具合が悪くなったことがあるので、一応自重はしましたよ。

8時にホテルを出発して、伊勢神宮内宮へ。10時前には到着。人がすごかった。しっかりお参りさせてもらいました。7年前に来た時は、鈍行列車で行き、キャリーケースが邪魔すぎて、我慢ができない妹とバトルした因縁の地です。今回は心穏やかに過ごせて良かったです。

お参り後は、おはらい町・おかげ横丁へ。
入口にある「赤福」で、お土産を買い、店先でも赤福とお茶をいただきました。おいしかった。

バスまであまり時間がなく、どのお店も混んでいたので昼食はお弁当を買うしかないかなとちょっと諦めていたのですが、「ふくすけ」の伊勢うどんを食べることができました。濃厚のたれに、コシのあまりない太いうどんで、香川うどんとはまた違う良きお味でした。

13時に無事にバスに戻り、鳥羽-伊良湖岬フェリーに乗船。クルージングかと思いきや、ただのフェリーだった。Googleマップで見ると、三重から名古屋を通って東名に乗るより、すごいショートカットになってて、なるほどなコースでした。天気も良くて、見晴らしが良かったです。

途中、事故渋滞もありましたが、予定通りの21時に新宿駅へ戻りました。夕食は、SAのコンビニでおいなり弁当を買いました。

バスツアーは、車内でずっと眠れるので快適です。アホみたいにずっと寝ておりました。いつものことですが。合計睡眠時間はたぶん長すぎると思う。首と背骨がすごく痛くなりました。

2020年初日から旅行ができて、いいスタート!
バスツアーもなかなか良いものでした!集合時間とか、全体説明とかあるからロス時間もあるけど、迷子にならず、目的地にスムーズにいくことができるのは素晴らしい。