見出し画像

酒粕ボンボンで酔っ払う

新天地のご報告をしたら、いろんな方が大島について調べはったようで、

大崎上島と同じくらいの大きさなんじゃね。
人口も同じくらいなんじゃね。
村上水軍の博物館があるやん、遊びにいくわ!
グーグルアースで見たら採石場やため池が多いな。
愛媛県やん!
コンビニがあるで。
フェリーやなくなるんやな。
などなど(笑)

私は徒歩圏内で暮らしを完結させることを目指してるから
正直、大島そのものは視野に入っていません(笑)

画像22

今治市になるから健康保険料が今より安くなればありがたい、
使わへんからなぁとか

図書館がなく移動図書館が来るというのは残念すぎるとか、

近くに無料wi-fiがないのが大問題やとか、

気になるんは、暮らしに直結することくらいなので(笑)
まわりの方のほうが大島に詳しくなっています。

私にとって、とにかく大事なんは敷地。

画像23

鶏が喜ぶ場所があるか
蜜蜂が飼いやすそうか
ヤギに充分な広さか
畑の日当たりはいいか
水がいいか
風通しはいいか
その地に立ったとき、気持ちがいいか

ここから先は

1,833字 / 21画像
大島ではネット環境がないので、できる時にアップします。 今月も半額セールです。

広島県の大崎上島から愛媛県の大島へ。 自給自足の舞台が変わります。 除草剤や農薬の心配のない、沢沿いの木々に囲まれた土地。 今月は空家に…

こちらは「購入」とは違いますのでお気を付け下さい。 これまでサポートしてくださった皆様、ありがとうございます☆ もし、購入と間違えた!と言う方がおられましたら返金しますので、お知らせください。