見出し画像

新天地

やっと、やっと、嬉しいご報告ができます。
移住先が見つかりました~(≧∇≦)

しまなみ海道の大島でまたまた島ぐらし、次は愛媛県人になります。

CIMG2281 - コピー

大島には1度目は家を、2度目は土地を見に行って
そのときに見かけた家をお借りできることになりました。

画像2

沢沿いに山へ上がった最後のほうの家で
まわりに他の人の家・畑はなくて除草剤・農薬フリー。

画像3

島ぐらしと言っても海はほとんど見えず、緑むんむん。

画像4

家財道具はそのまま、

画像5

土壁が崩れてたり、畳がふわふわやったり、隙間が沢山やったり
窓が開かへんかったり、ドアが取れたりと手ごわいけど、
1から建てることを思えばなんのその。

とにかく環境重視で決めました。

山の中にしては珍しく、
平らで広く使える土地に囲まれてるから日当たりもよく畑にいいし、
鶏やヤギに十分な広さというのが何より嬉しい~

画像16

井戸もあるし、沢も流れてるから上水道よ、カルキよ、サラバ!

沢を冷蔵庫にできたら電気ともサラバできんかと
完全オフグリッドの夢も広がります(笑)

木々に囲まれてるから、薪には困らへんし、沢のおかげか涼しく爽やか。

画像6

久しぶりに毒ガスマスクなしで美味しい空気を思いきり吸い込めて
吸わなもったいない気がして過呼吸気味でした(笑)

ざっと見ただけで枇杷、柿、桃、カリン、八朔の木があって
今は草だらけやけど頑張って開墾したら
果樹園+牧場の夢が叶いそうです。

画像7

画像17


めちゃくちゃお世話になった友達夫婦の家が山を降りたとこにあって
釣りや猪の解体、畑もミカンも、料理もしはるご夫婦。
楽しくなりそう!!

さっそく渋皮煮をいただいちゃった。

画像8

今年は栗にありつけんかったなと思ってたら、調理済みのが来たーっ。

くぅ~ジャンボ!

画像9

「ここに来たら、なんぼでもひらえるで、
うちら、こないだ170個皮むいてん。まだまだある」
ひょー栗天国っ。


片付けや修繕から始めるから、引越は年内にできればという感じです。

やることが山盛りやけど、
毒ガスマスクをして体調が嘘みたいによくなったから気合い充分(`∀´)

来月前半に区の秋祭りがあって、女性部のしごとがあるので
それまではこちらで荷造りに励み、
来月半ばから1週間ほど大島で第1弾片付け。

とりあえず寝泊まりできるように1部屋を片付けたり、
お風呂を何とかしたり

画像10

鶏たちも一緒に寝泊まりできるよう小屋を建てる予定です。

いったん戻って、引越荷物第1弾と鶏たちと大島に渡り
そこからがっつり片付けていこうかと。


ここでの暮らしを作るのに7年、

画像11

いろんなことがありました。

画像12

画像13

また1から少しずつ築きます。

決まれば、あとはやるだけ。
うぉーっ!

画像14

ここから先は

262字 / 1画像
今月も毎日アップできないので、半額セールです!

心身ともに健やかに生きたい☆ たくさん悩みましたが8年目に入った島ぐらしをやめ、除草剤や農薬の心配のない新天地を探しています。 難航して…

こちらは「購入」とは違いますのでお気を付け下さい。 これまでサポートしてくださった皆様、ありがとうございます☆ もし、購入と間違えた!と言う方がおられましたら返金しますので、お知らせください。