見出し画像

会話力!これからの仕事に必須

 ロボット・・・すごいね、
どんどん人間に近づいているね。
 人工知能・・・すごいね、
どんどん人間より頭が良くなっていくね。
 
 
 君は、ロボットやAIが
どんどん進化しているのは知っているかな?
 
◎ロボット◎
 
 ロボットは、正確で間違わない、
そして、疲れない。
人間に代わって仕事をどんどんこなしているね。
 
 
◎人工知能(AI)◎
 
 今までは、人工知能は人間に
勝てないと思われていたんだ。
でも、そうでもないんだよね。
 
 ◎チェス
 人間の世界チャンピオンがAIに負けたのは
1997年・・・もう22年前だよ
 
 ◎囲碁
 世界最高峰の囲碁棋士がAIに負けたのは、
2017年・・・2年前、最近だね
 
 ◎将棋
 いよいよ、人間の世界チャンピオンに
AIが勝つ日が近いと言われているよ
 
 
◎**
* 君たちが大人になる頃 *
           **◎

 
 じゃぁ、君が大人になる頃、
どんな世の中になっているかな?
 
 ロボットも人工知能も、人間をはるかに
超える
ものになっているだろうね。
 
 じゃぁ、今人間がやっている仕事は
ほとんどロボットやコンピュータが
やってくれちゃうよね。
 
 そう、そうなんだ。
 
 Googleを作った人は知っているかな?
ラリー・ペイジという人なんだけどね、
その人はこう言っているんだ。
 
 「そう遠くない未来、10人のうち9人が、
 今とは違う仕事をしているはずだ

 
 つまり、今ある仕事の90%は、
もう人間がやらなくて良くなっちゃうって
ことなんだ。
 
 だから、君のご両親がやっている仕事も
君が大人になる頃は、人間がやらないもの
になっているかもしれないね。
 
 
◎**
* じゃぁ仕事がなくなっちゃうの? *
                **◎

 
 そんなことはないよ。
 人間がいる限り仕事はなくならない
 
 じゃぁ、どんな仕事が残ると思う?
 
 それはね、
 
 「人間にしかできない仕事」
 
 なんだ。
 
 「それってどんな仕事?」
 
 そうだよね、そこが気になるよね。
 
 それはね、
 「相手の人に共感し、
 その人の問題を見つけ、
 それを解決する

 そんな仕事だよね。
 
 共感・・・
 
 むずかしい言葉かな。
 相手の置かれた立場、
今まで経験してきたこと、
感じていることを理解し、
同じ状況を思い浮かべること。
 
 さて、相手に共感するためには
どうしたらいいだろう。
それは、まず会話をすること、
相手の話をよく聞き、よく理解すること
そこから全ては始まるんだよね。
 
 共感できなくてもできる仕事は・・・
 
 そう、ロボットやコンピュータが
やってくれちゃうね。
 
 だから、共感
 だから、会話力
 
 これからは、
 
 「会話力」
 
 が絶対に必要になるよ!
 
 
◎**
* どうやったら会話力が上がるの? *
                **◎

 
 そうだね、次回はその話をしようね。
 
 
◎**
* 次のステップ *
       **◎

 
 この記事がいいなと思われたら、
SNSなどでシェアしてくださいね。
 
 
#どうしても伝えたいこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?