見出し画像

【新年】〜子供のためのお年玉の使い方〜

ㅤお年玉、いくらもらったかなぁ?
それでさ、お年玉はどうやって使ってるかな?

ㅤ「おもちゃ買ったよ〜」
ㅤ「貯金しなさいって言われたから・・・」

ㅤそうだねぇ。
じゃぁ、お年玉の最もいい使い方って何かな。
今日はそれを考えてみよう。

ㅤ1.自分のために使おう

ㅤお年玉って、
パパやママから「貯金しなさい」
って言われること多いよね。

ㅤでもね、せっかくもらったのなら、
自分のために使ってほしいんだなぁ。

ㅤ「え、自分のためって、
ㅤおもちゃとかゲーム買っていいの?」

ㅤうーん、まぁそれもいいけど。

ㅤそれだと、親から「ダメ」って言われない?
ㅤ「貯金しなさい」って言われない?
そうだよね。

ㅤでも、自分の「成長」のため
使うって言ったら、
親も喜んで許してくれると思うんだぁ。

ㅤ「私、パティシエになりたいから、
ㅤお菓子の作り方の本が買いたい」
ㅤ「僕、メジャーリーガーになりたいから、
ㅤプロ野球選手の野球教室に行きたい」
ㅤ「私、宇宙飛行士になりたいから、
ㅤ英会話教室に通いたい」

ㅤこんなふうに言ったら、
パパやママは何というかな?

2.最も自分のためになることとは

ㅤお年玉の使い方・・・
どうせなら自分のためになったら嬉しいよね。

じゃあ、最も自分のためになることって何かな?

ㅤおもちゃを買うことかな?
ㅤお菓子を買うことかな?

ㅤ一番自分のためになることって、
そうじゃないと思う。

ㅤそれは、自分が成長することだと思うんだぁ。
成長したら、君は嬉しいかな?
そうだよね、自分も嬉しいよね。
パパやママは嬉しいかな?
そうだよね、パパやママだって喜んでくれるよね。

ㅤそして、成長すれば、
なりたかった職業につけるようになるし、
成りたかったスポーツ選手にもなれると思う。

ㅤ自分が成長するためにお金を使うことを、
何というか知ってるかな?
これを「自己投資」っていうんだね。

ㅤ投資とはね、リターンが返ってくるんだよね。

株や資産にお金を投資ししたら、
お金が返ってくる。

じゃあ、自分に投資したら
何が返ってくるのかな?

そう、「成長」が返ってくるんだね。

3.夢が見つからない君へ

ㅤ「でもさぁ、私、なんにも夢がないんだぁ。
なにに向かって成長すればいいのかなぁ」

ㅤそうだね、まだ君は若い。
今は何に成りたいか分からないかもしれないね。
全然焦らなくていいんだよ。

ㅤそしたらね、たくさんの事を
知ることに投資しよう。


ㅤ世界は広い。色んな人がいるよ。
日本人だけじゃないよね、
アメリカの人も、アジアの人も、
アフリカの人もいるよね。

ㅤ職業だってたくさんたくさんあるよ。
君が知らない仕事だってある。

ㅤいろんなことを知るのに、
最も適しているのが体験なんだ。
体験教室に行ってみよう。
体験イベントに参加してみよう。
会ったことない人に会いに行ってみよう。

ㅤそしてね、頭の中で仮の体験できるのが
読書なんだ。本を読もう。

ㅤだから、まだ夢がないという人は、
今まで経験したことないことを体験してみよう。

ㅤ「パパ〜、僕お年玉で本を買ってもいい?」
ㅤ「ママ〜、私お年玉で本を買ってもいい?」

ㅤ聞いてみてごらん。

ㅤきっと喜んでくれると思う♪

ㅤちょっと興味があること
ㅤ知ってみたいと思うこと

ㅤそんなことを本を読んで、体験してみよう。

君が、お年玉を使って、
大きく「成長」できますように♪



◎*・・・・*◎
*ㅤ次の一歩ㅤ*
◎*・・・・*◎

ㅤこの記事がいいなと思われたら、
SNSでシェアしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?