見出し画像

【焚き火BBQ】BBQにも関わらず精進料理に挑戦!青椒肉絲にカルパッチョ♪

 あなたは、自然の中で何を食べたいですか?
 
 もちろんお肉もいいですね。
アウトドアで頂くと、一段と美味しいですね。
でも、
野菜焼いて、お肉焼いて、焼きそば焼いて・・・
という定番のコースも、
たまには趣向を変えてみたくなりませんか?
 
 というわけで、元和食料理人が
一風変わったBBQ料理を作ってみました!

20210626_26-焚き火BBQ

青空のもと、自然農園でBBQやりました♪

1.BBQで精進料理!肉なしチンジャオロース

 BBQといえば、お肉!
そして焼き物!
というイメージが強いですね。
 
 なんと、そんなBBQで精進料理に挑戦しました。
作ったのはチンジャオロース。
 チンジャオロースといえば、
牛肉を使った中華料理ですね。
しかし、精進料理ですから、お肉は使えません。
というわけで、特別な素材を調達しました。
 
 それは、野菜から作られています。
しかし、食感はお肉にそっくり。
何を使ったのかと言うと、
 
 乾燥大豆ミート
 
 です。最近はスーパーでも手に入りますね。
 
 大豆ミートを湯がいてもどし、
下味をつけておきました。
 
 あとは、通常のチンジャオロースと
同じ工程で、鉄板でジュージューするだけです♪

20210626_22-焚き火BBQ

できあがった肉なしのチンジャオロース

2.肉も魚も使わない!?カルパッチョ

 さらには、カルパッチョも作りました。
カルパッチョといえば、
イタリア料理の1つで、
生の牛ヒレ肉を使った料理です。
最近は白身魚をつかった
カルパッチョもよく見かけますね。
 
 それを、なぜか
アウトドアで提供しちゃいます。
しかも精進料理として!
だから、お肉も魚も使えません。

今回は、お肉や魚の歯ごたえをイメージして、
カロリーのほとんどない、
あの食材を使いました。
 
 それは「こんにゃく」です。
 
 刺身コンニャクに下味をつけて、
それをカルパッチョに仕立てました!

20210626_9-焚き火BBQ

刺身コンニャクでつくったカルパッチョ(ソースを掛ける前)

3.もちろんお肉も用意してます♪

 「えー、BBQなのにお肉はないの?」
 
 はい、安心してください。
お肉料理も作りましたよ。
まずは、夏野菜のオクラを豚バラ肉で巻いて、
炭火で焼いていただきます。

20210626_11-焚き火BBQ

オクラの豚バラ肉巻き、ご自身で焼いて頂きます

20210626_12-焚き火BBQ

肉巻き、焼き焼き中♪

 次に、地元の名産ブランド「高座豚」を
自家製味噌で作った特製ダレに漬け込んだ
「豚ロース肉の味噌漬け焼き」です。

20210424_16-焚き火BBQ

焼き上がった豚ロース肉の味噌漬け焼き

 最後は、「夏野菜と国産鶏の紅茶煮」です。

 さあ、召し上がれ♪

20210626_7-焚き火BBQ

火にかける前、夏野菜と鶏肉がたっぷり♪

20210626_16-焚き火BBQ

夏野菜と鶏肉の紅茶煮が完成でーす

◎*・・・・*◎
* 次の一歩 *
◎*・・・・*◎

 
✅久しぶりにBBQしたい、
✅たまには変わった料理を大空の下で食べたい、
ㅤそんな事を感じた方は、一度焚き火BBQに
遊びに来てみませんか?

ㅤ◎次回のBBQはこちらです◎
ㅤいますぐチェック!
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-bbq/

ㅤその他のイベントもあります!

◎超時短農入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/st-agri-intro/

◎里山ワーカー入門セミナーはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/satoyama-worker/

◎自然農体験イベントはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-intro/

◎焚き火BBQはこちら◎
https://manmaru-rakuen.com/lp/farm-bbq/


◎*・・*◎
*ㅤお礼ㅤ*
◎*・・*◎

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。
そして貴重なお時間をいただきありがとうございます。
「スキ」や「フォロー」をポチッとお願いします💛
お読みいただいたお礼にフォローに参ります💛


#焚き火BBQ
#農園
#アウトドア
#星空
#自然農
#神奈川県
#地元名産品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?