見出し画像

カレーに添えて!福神漬け

こんばんは!ちょっと疲れ気味のまんまるこあらです。病院通いが疲れるのか、最近、大好きな料理が面倒だなと感じることが。わが家では一週間の献立が決まっているのですが、またこの料理作るのかあ、となってしまい、ちょっと良くないです。たまに献立を考え直すのもいいかもしれませんね。でも、献立を考えるって実は一番大変な作業。どうしようかなあ。

今日はカレーに添えて食べる美味しい福神漬けをご紹介します。冷蔵庫にある野菜で作れます。漬けて割とすぐに食べられます。逆に漬けすぎるとしょっぱくなってしまうので、私は5時間くらい漬けて食べます。

<材料:4人分>
なす    1本
れんこん  1/2本
大根    5㎝
にんじん  2㎝
砂糖    70g
しょうゆ  60㏄
酢     40㏄
酒     40㏄
みりん   40㏄
塩     10g

<作り方>
1.れんこんは薄く切り、1分ゆでる。
2.薄く切ったれんこん以外の野菜を塩でもむ。
3.調味料で野菜をすべて2分煮る。
4.野菜を取り出し、ジップロックに入れる。
5.調味料を5分煮詰め、ジップロックに入れる。
6.5時間くらい漬ける。

食べきりをお勧めします。あんまり漬けすぎると味が濃くなりすぎます。今日はカレーにしよう、と思い立った昼過ぎから作れば、夕食に間に合います。どうぞ作ってみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?