見出し画像

白菜なます

大根なますはお正月のおせちなどでよく食べる和食ですが、白菜なますは皆さんご存知でしょうか。冬のこの時期、スーパーでは白菜が安く手に入りますよね。そこで考えたのが、大根なますの白菜バージョン。これが美味しいのです。ぜひお試しください。

<材料:2人分>
白菜    3~4枚
にんじん  3センチくらい
砂糖    大さじ1
塩     ひとつまみ
酢     大さじ3

<作り方>
1.白菜を一口大に切る。にんじんは千切りにする。
2.ボウルに白菜とにんじんを入れ、塩、砂糖をまぶす。
3.2をジップロックに入れ、酢を入れる。
4.冷蔵庫で一晩寝かせる。

私は普段、砂糖は甜菜糖、酢は黒酢を使うのですが、色が黒くなってしまうので、今回ばかりは白いグラニュー糖とリンゴ酢を買いました。

漬物にしては塩分が少なく、また、水分が出るので食物繊維をたくさん摂ることができます。白菜を1/4個買ってきてもすぐなくなります。お腹がすいた時にポリポリ食べるのも健康的でいいですね。作り置きもできますし。

皆さんどうぞ作ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?