見出し画像

マイペースで良いのだ!

マイペースって言葉が好き。
「マイペースにやればいいんだ」って自分に言い聞かせると安心する。周りより遅くても、急ぐ必要はないし焦る必要もない。

私は、ついつい
「良いところ見せなくっちゃ!」
「しっかりしなくっちゃ!」
「役立たずって思われないようにしなくっちゃ!」
「期待を裏切らないようにしなくっちゃ!」
っていつのまにか考えちゃってるんですよね。

それがすごくストレスになって、自分を苦しめてしまうことが多々あった。

だからそんな時に「マイペースにやれば良いんだ」って自分に言い聞かせると、少しだけ何かから解放された気分になる。

周りがどうであれ、自分の生き方は自分で好きにカスタマイズすれば良い。
自分がバカでも、役立たずでも、どう思われても良いのだ。ただただ、目の前のやるべきことを丁寧にマイペースにやれば良い。

人は自身の感情だけで、嫌いとか好きとか勝手に判断してるだけ。
別に嫌いって判断されても、ただそれだけ。
役立たずだなって判断されてもただそれだけ。
(だけ、だけうるさい笑)

人間なんだからさ、出来たり出来なかったり。すごく上手く出来たって次もそうだとは限らないし、その反対もある。

人生においては他人が望むことは何かなって考えるより、自分はどうしたいかなって考える方が、感情がグチャグチャにならないと思う。

だからこれからもマイペースに生きていこう〜

あと1つ、自分のペースで良いんだって思えるようになったのは、「どんな自分でも受け止めくれる人がいる」って気づけてからなんですよね。

それは私にとっては母親。
他人にダメの烙印を押されても、母親はダメな私を受け入れてくれる。

そんな関係を築けるようになったのはここ2、3年くらいなんですけど、私は運が良かった!
母親への愛情を今度、文にしてみような。
いやキモいかな笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?