見出し画像

【エッセイ#14】ホテルを使わない旅行


今年のGWは2泊3日で岡山&徳島に旅行に行った。旅行のテーマはズバリ『ホテルを使わない』である。

昨今のインバウンドブーム×物価高騰×GWの三重苦でホテル代がまあ高い。普通のビジホでも妻と2人で3万円/泊である。
うーん。これはホテルを諦めてみるか!
家族会議の結果、ホテルを使わない旅行が可決された。
30才にもなって…と思うかもしれないが、私も妻も学生時代に野宿経験済みという強者なので、屋根さえあれば御の字精神なのである。ありがたや〜。

朝起きた時に洗顔や髪の毛のセットはしたいね!という最低限の希望から車中泊という選択肢は捨て、岡山にある24時間営業の温泉施設に泊まることにした。
お値段は深夜料金込みで3200円/人。安い!
この値段で温泉入り放題はとても嬉しい。寝床は休憩所で雑魚寝だけど、屋根があるから満足満足……と思っていたが、意外と落ち着かず。。。寝言で発狂するおじさんのせいもあり夜中に何度も起きてしまう始末に。強者宣言は撤回させてもらう。寝るなら個室が良い!!

2泊目も同じ温泉施設に泊まる予定だったのだが、岡山観光が想像より早く回れてしまったので急遽徳島を訪れることに。
鳴門大橋の渦潮や大塚国際美術館に行きたかったからで、寝言発狂おじさんから逃げた訳では決してない。
こんな風に行き先を柔軟に変えることが出来るのもホテルを予約していない旅行だからこそ。

旅行2日目の午後、倉敷にさよならを告げ徳島に向けドライブ開始!目指すは我らがオアシス「快活クラブ」。ここがまあ最強だったのである。

11時間滞在(深夜料金込み)で3600円/人。先述の温泉施設より若干高いものの、差額400円でカードキー付き個室に泊まれるのだ。しかも部屋に鍵があるだけでなく、個室ゾーンに入るのにも鍵が必要な仕様になっている。最近のネカフェがここまで進化しているとは。これはもうホテルと言っても過言ではない!
さらにドリンクバー&漫画読み放題&朝食の食パン付き。これもうホテル超えてない??
おじさんの発狂に悩まされない防音壁にも感謝。ありがたや〜パート②。

岡山と徳島で楽しいところを沢山観光したのに、快活クラブの素晴らしさだけを語ってしまったことは反省。
ホテルを使わないで節約したのに、児島ジーンズストリートで6万使ったことはもっと反省。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?